ホーム コラム > 「性を謳歌する女性がいてもいいじゃないか」“怒り”を原動力に テレ東ドラマに新たな風を吹き込んだプロデューサー

「性を謳歌する女性がいてもいいじゃないか」“怒り”を原動力に テレ東ドラマに新たな風を吹き込んだプロデューサー

2022-06-29 eltha

 “食”を題材にしたドラマを得意とするテレビ東京に新たなカラーを加えたプロデューサーがいる。祖父江里奈Pだ。手掛けたドラマは『来世ではちゃんとします』『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』など。これまで地上波ドラマでは描かれることの少なかった、女性視点による等身大の“性”を描くことを得意とし、その一方で自身がプロデュースを務める『喋ってお焚き上げ』(Paravi)に自らゲスト出演するなど、立場や枠を超えて活躍している。かつては「自分が面白いと思えなかった」ことに悩んでいたという彼女がいかにして“自分の場所”を見つけたのか。話を聞いた。

大学時代に感じた怒りがドラマやバラエティーを作る最大のモチベーションに

(C)テレビ東京

(C)テレビ東京

 『喋ってお焚き上げ』はファーストサマーウイカをMCに、世の女性たちが“今まで誰にも話せなかったエピソード”をみんなで喋ってお焚き上げし供養する、祖父江Pいわく「明るく楽しい淫テリジェンス」なトーク番組。この“淫テリジェンス”のワードセンスからも溢れ出すように、祖父江Pは大のシモネタ好きだ。

「だってシモネタって喋ってると楽しいじゃないですか。お酒を飲んでシモネタで盛り上がるの、なんであそこまで楽しいんでしょうね(笑)。何らかのやましさが逆作用してるのかな?」(祖父江P/以下同)

 あけっぴろげに明るく話すが、その実、内面には巨大な怒りを抱えている。大学生の時、男子学生はシモネタで盛り上がっているのに、彼女が楽しそうにセックスなどの経験を話すと、男子学生から「お前、そんなこと言うなよ」「ビッチだな」とドン引きされた経験からくるものだ。「なぜ男はいいのに、女はダメなんだ!」。これが今も彼女の原動力になっている。

「アセクシャル(他者に性的欲求を抱かないセクシャリティ)の方もいらっしゃいますが、性欲というのはある種、当たり前のように誰もが持っているわけじゃないですか。それを女性だけ出してはダメというのはおかしい。性を謳歌する女性がいてもいいじゃないか、というのが私のドラマ、バラエティを作る際の最大のモチベーションになっています。女性だって性に興味ある人はいる。でも出すと引かれるから外に出せない。抑圧されている」

『モヤモヤさまぁ〜ず2』『YOUは何しに日本へ?』での“街ブラ”経験がドラマ作りの礎に

高校時代の祖父江P(卒業アルバムより)

高校時代の祖父江P(卒業アルバムより)

 そんな彼女がテレビ業界に興味を持ったのは幼少期。『アメリカ横断ウルトラクイズ』が大好きなテレビっ子だった。クイズ番組を食い入るように見つめる彼女に両親が「番組を作るお仕事があるんだよ」と教えてくれた。結果、彼女の夢はテレビ業界へ入ることに。少女時代、雑誌『なかよし』の付録の手帳の“将来の夢”にも「テレビのプロデューサー」と記すほどだった。

 高校時代には演劇部に入り、物語を紡ぐ面白さを堪能した。だが彼女の住んでいた場所は岐阜。テレビのプロデューサーになるために東京へ出たい! その想いで大学受験に挑み、上京。初志貫徹し、卒業後にテレビ東京に入社する。

「入社した2008年は、ドラマ24枠が出来て3年足らずの頃。私自身も入社が決まった時、『なんでも鑑定団』と『TVチャンピオン』の会社と思っていたぐらい、テレビ東京に今ほどドラマのイメージがない頃でした。さらに他のキー局と違い、小さな会社でドラマ制作も監督や技術、美術などは外注なので、社員をテレビドラマのプロとして育てられる環境がなかった。結果、私はまず修行としてバラエティ班配属になったのです」
高校時代の祖父江P(卒業アルバムより)

高校時代の祖父江P(卒業アルバムより)

 バラエティ制作時代は『モヤモヤさまぁ〜ず2』『YOUは何しに日本へ?』『おしゃべりオジサンと怒れる女』などを担当した。ここから多くを学ぶことになる。「テレ東のバラエティってよく素人さんに密着するじゃないですか。港町の漁師さん、田舎の旅館の女将さん…。街ブラ番組では、街歩きをしながら面白いスポットを探す癖がつきましたし、このお店のおじさんは、どんな人生を歩んで何を考えているのだろうかなど妄想が勝手に広がるわけです。そうしたことがドラマのキャラクター作りに今も生かされています」

 本人曰く置かれた場所で、それなりに人生楽しく生きていけるタイプだったから、バラエティー制作もそれなりに楽しかった。しかし、一方で「自分が(バラエティーで)何をやりたいのかもよく分かんないから、その既存の番組の1スタッフとしては活躍できるけれども、新しいものなんか作れる気がしなかった」という。

 そして晴れてドラマ制作に携われるようになったのが10年後。「もうドラマにいけないかもしれない」と思っていた矢先だった。だがここからも修行の日々。『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜』では助監督の下っ端をするなど下積みは続く。「当時34歳で、体力的にも苦しかったし、やっぱ理不尽に耐えられるのは20代前半までって思った」日々を乗り越え、『来世ではちゃんとします』を手掛けることになる。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ