ホーム 動物&ペット > 犬にもこんな表情があるのか…寝ている赤ちゃんを起こさず寄り添うチワワの表情に注目

犬にもこんな表情があるのか…寝ている赤ちゃんを起こさず寄り添うチワワの表情に注目

2022-07-03 eltha

一緒に遊びたい…? 起こさないよう寄り添い、愛おしそうな目で赤ちゃんを見つめるチワワ

一緒に遊びたい…? 起こさないよう寄り添い、愛おしそうな目で赤ちゃんを見つめるチワワ

 犬にもこんな表情があるのか…。かわいい寝息を立てながら昼寝している赤ちゃんを決して起こさないように、近くに寄り添うチワワの表情が「優しすぎる」とツイッターで反響を集めた。赤ちゃんは3匹のチワワ、1匹の猫、1羽のオカメインコとたくさんの動物に囲まれ暮らしている。お座りしようと踏ん張る時に支えてもらったり、しっぽで遊ばせてもらったり、一緒にお昼寝をしたり…特に3匹のチワワは、赤ちゃんを気にかけながら過ごしてくれるように。どのように関係性を築いているのか、飼い主さんに話を聞いた。

赤ちゃんの寝息もかわいい…お昼寝を見守るチワワ

 写真のチワワは、ぜんじくんという名前で、飼い主さんのところに最初にやってきた犬。赤ちゃんを想った行動をとることができて、長男のようにしっかりとした存在だという。赤ちゃんを起こさないようじっと見守り、愛おしそうな表情を浮かべる。この様子を収めた動画には「どちらにも癒される」「優しい母のような目」「皆で見守って、ワンソックですね」など、たくさんの反響コメントが寄せられていた。

「息子を見守ってくれている目がとても優しくて、ぜんちゃんも息子を大切に思ってくれているんだなぁと改めて感じ、嬉しく思いました」

「みんな仲良く、健康で元気に成長してくれたら」

 最近になってハイハイしたり、座ったり、少しずつ動けるようになってきた赤ちゃん。成長の様子を見たぜんじくんは、少しずつ赤ちゃんの遊び相手をしてくれるようになり、他の犬たちもそれにならって見守るようになったという。

「寝ている間はぼくが守るぞ!と添い寝はぶーすけ、気が向いたら相手をしに来てくれるマイペースなえびぞう、気持ちを考えながら遊び支えてくれるぜんじ…。お兄ちゃんたちの性格によって関係もそれぞれですが、みんな優しく息子を受け入れてくれていると感じます」

 チワワのお兄ちゃんたちに囲まれて過ごすことは、赤ちゃんにとってもプラスの影響をもたらしている。

「不機嫌なときにお兄ちゃんたちを見ると笑顔になったり、私が少し離れる(飲み物を取りに行ったりごはんを準備したり)時はお兄ちゃんたちがそばに来て見ていてくれたりと、日々息子の心を癒し支えてくれているように感じます。みんな仲良く、健康で元気に成長してくれたらいいなと思います」

Twitter:@zenebi89123

オススメのペット商品

■ゲージ

■首輪・リード

Facebook

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ