ホーム 子育て > 【天使キッズ】9才差の弟を寝かしつける兄の“願い事”に感動の声…手を合わせる姿に300万再生超「お兄ちゃん可愛すぎる」「優しいイケメン」

【天使キッズ】9才差の弟を寝かしつける兄の“願い事”に感動の声…手を合わせる姿に300万再生超「お兄ちゃん可愛すぎる」「優しいイケメン」

2022-11-17 eltha

 普段から0才、4才の2人の弟を溺愛しているという9才のお兄ちゃん。この日は3ヵ月前に生まれたばかりの末弟を優しく寝かしつけ、よく眠れるように願う姿をお父さんが撮影。その様子がSNS上で公開されると、「お兄ちゃん可愛すぎる」「優しいイケメン」「めちゃくちゃ愛情を感じる降ろし方…」「どちらも可愛い」などのコメントが寄せられ、300万再生を超える反響があった。仲良し三兄弟の日常をお母さんに聞いた。

弟が好きすぎて常に触っていたい… 2人の弟の面倒を見てくれる優しいお兄ちゃん

――「寝かしつける兄が願うこと」という投稿に大きな反響がありましたが、どのような思いで撮影されていましたか。

撮影はパパがしていました。兄が抱っこをしていたら眠ってしまい、下ろそうとしている姿を見て「お、すごいじゃん」と思い撮影を始めたそうです。

――お兄さんは弟さんの寝かしつけなどを行っているのでしょうか。

寝かしつけをしていると言うよりは、本当に好きすぎて常に抱っこしていたい、触っていたいという感じです。なので、眠っている姿が可愛くてつい触って、起こしてしまうことも多々あります(笑)。
――それに対し、弟さんはどのような対応をされていますか。

いつも喜んでいます。嫌がることは全くないので、兄の事はとても信頼していると思います。兄があやしてくれると泣き止みますし、ニコニコしています。お腹の中にいる時からずっと可愛がってくれていたので、それが伝わっているのかもしれないですね。

――お兄さんは、普段から弟さん達の面倒をよく見ているのでしょうか。

はい、とてもよく見てくれています。次男とはケンカも多いですが、よく付き合ってくれています。特に外では2人のスピードに追いつけないので、長男頼りにしています(笑)。

ギャン泣きでパパがお手上げの時も…「兄が抱っこするとニコニコになる姿には感動」

――普段お子さん達は何をして遊んでいますか。

2人ともゲームが大好きで、マインクラフトばかりやっています。パズルやルール無視のボードゲームとトランプもよくやります。長男は本を読んだり、お菓子作りや料理のお手伝いも好きです。次男はストライダーとトミカが大好きで、自分でコースを作り遊んでいます。

――お子さん達それぞれの性格を教えてください。

長男は基本的にはまじめで優しいのですが、感情がとても豊かで喜怒哀楽を見ているのが楽しいです。次男はお調子者で甘え上手で、「一緒にやろう?」「こっちおいで」といつも誘ってくれます。牛乳をこぼしても「まーいっか!」と言って、切り替えがめちゃくちゃ早いです。親的には全然良くないのですが、つい笑って許してしまいます。

――お子さん達がはまっていることなどあれば教えてください。

2人ともマインクラフトが好きで、YouTubeを見てもマイクラ一択です。長男はプログラミングに興味があり、次男は数字にはまっていて、何をするにも数えて遊んでいます。
――お兄さんの“弟愛”、弟さんの“兄愛”を感じた言葉やエピソードなどがあれば教えてください。

兄が学校に行く時には、必ず「行ってくるねー」と弟に声をかけているのを見て、いつも微笑ましく思っています。パパが抱っこしても泣き止まなくて困っていると、「かして!」と言って抱っこを代わってくれます。すると、ギャン泣きだった末弟はニコニコになるのには本当に愛だなぁと感動しています。

――兄弟喧嘩をすることはあるのでしょうか。

もちろんあります!次男がまだ4才になったばかりでまだまだ物事を理解できないこともあるのですが、長男がすぐ本気になって泣かされていることもあります(笑)。

「親にもわからない信頼関係がある」時には“友人”、時には“ライバル”な仲良し兄弟

――兄弟の皆さんは、それぞれどのような関係性だと感じますか。

時には友人、時にはライバル。親にもわからない信頼関係があると思っています。日々、目まぐるしく関係性は変わっているかもしれません。

――口癖や仕草、言動など、普段“兄弟だな〜”と感じる瞬間はありますか。

寝相ですね。寝てる時、何故か同じ格好で寝ていることが多いですし、狭い!と言いつつも気づけば寄り添って眠っています。
――お子さん達について、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

長男はお箸に興味を持つのが早く、ひとりで一生懸命練習して1才半の頃には大人と同じように使えるようになりました。お祭りでお蕎麦を上手に食べていたので、「すごいね!!」とたくさん話しかけてもらったことは印象深いです。次男はキッチンの引き出しがお気に入りで、いつもいろんな引き出しを開けて中に入っていました(笑)。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

親は特別なことをしなくても、子どもはどんどん成長していくんだなぁと日々驚いています。小学校であったこと、幼稚園で覚えてきたことを一生懸命に可愛い笑顔でお話ししてくれる姿に毎日感動して、ほっこりしています。

*Infromation*
お母さんが販売するハンドメイド店:hinaroHouse
https://www.instagram.com/hinaro_house
https://www.creema.jp/c/hinarohouse/item/onsale 

1 2 >

Facebook

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ