ホーム 動物&ペット > 飼い主さんに悲しいことがあり、一緒に泣いてくれたチワワの涙「”飼い主と愛犬”のつながりを超えた」

飼い主さんに悲しいことがあり、一緒に泣いてくれたチワワの涙「”飼い主と愛犬”のつながりを超えた」

2023-01-15 eltha

 落ち込んで涙を流していた飼い主さんを見つめるチワワ。飼い主さんの表情をとらえたあと、リンクしたかのように涙を浮かべる姿がSNSで話題になった。投稿された動画には33万ものいいねが集まり「可愛すぎて、画面を閉じたくない」「優しい子」「私も泣いた」とコメントが寄せられた。飼い主さんは当時の出来事を「家族以上の家族だと心から思えた」と振り返っている。

いつもと違う愛犬の表情に「強く胸を締め付けられました」

@550cocomaru 『冬休みのここまる』第1話。#ここまる #チワワ #犬 #犬のいる生活 #冬休み #愛犬と旅行 #三島スカイウォーク ? 重なる四季 - RADWIMPS
 犬の名前は、チワワのここまるちゃん(@550cocomaru)。心優しく、飼い主さんのことが大好きで、ちょっとでも異変を感じると寄り添いに来てくれる。飼い主さんが涙ぐんでいたところ、気づくとここまるちゃんが近くにいて、とても驚いたという。

ーー飼い主さんをじっと見つめ、一緒に涙を流すここまるちゃんを見て、飼い主さんはどんな感情になりましたか?

「私は『ごめんね』『大丈夫だから心配しないで』という申し訳ない気持ちになりました。あの時は落ち込む出来事があり、1人隅っこで涙ぐんでいたところ、ふと気づくとここまるがこちらをじっと見つめていて、あまりの驚きに涙を拭いていたティッシュを投げ捨て撮影したという状況でした」

ーーここまるちゃんはどのような様子だったのでしょう?

「いつもとは違うここまるの表情が、私には『どうしたの? さっきまであんなに元気だったのに?』と言っているようで、強く胸を締め付けられました。私がここまるの前で泣くのは今までにないことだったので、彼女もちょっとびっくりしたんだと思います。 

 みるみるうちに溜まっていくここまるの涙を見て、私はこんな小さい体で一生懸命、飼い主の私を心配してくれているんだなと感じ、申し訳ない気持ちとともにペットが感じとる飼い主の感情について強く考えさせられました。『飼い主と愛犬』というつながりを超え、それはもう家族以上の家族だと心から思える出来事でした」

外ではドーベルマンになったかのよう「一生懸命吠えて守ってくれる」

@550cocomaru 『冬休みのここまる』第1話。#ここまる #チワワ #犬 #犬のいる生活 #冬休み #愛犬と旅行 #三島スカイウォーク ? 重なる四季 - RADWIMPS
ーー動画にはたくさんのコメントが寄せられましたが、反響についていかがですか?

「50秒にも満たないこの動画で、多くの反響をいただき、感謝とともに自分でも驚いている状況です。画面を通して皆さんに尊さが伝わった奇跡的な動画だと思っています。

 私がTikTokを初めたのが1年2ヵ月前。軽い気持ちで自分が可愛いと思った動画を投稿したのがきっかけでした。私の動画に対して『虹の橋を渡った愛犬にここまるが良く似ていて思い出します』や『犬が飼えないので、ここまるを飼っている気分で見てます』『辛いことがあったけどここまるを見て癒されました』などのコメントが多く寄せられます。私はここまるの姿を見てくださった方の心の支えに少しでもなれればいいなと思いながら、いつも投稿させていただいています」

ーーここまるちゃんの”心優しさ”が際立つエピソードでしたが、外へ出るとどうなるのでしょうか。性格をどのようにとらえていますか?

「家ではへそ天で寝ているくらい警戒心がなくおっとりな性格ですが、一歩外に出れば他のワンちゃんや飼い主さんの元に積極的に挨拶に行く、今でいう『陽キャ』です。そういう意味ではオンとオフを持ったマイペースな犬だと思います。

 ただ、マイペースだからこそ穏やかでよく飼い主の行動を観察しいつもと違うとそれを察知する感覚が鋭いように感じます。先日も私が体調を崩して、ほぼ日中ベッドから起き上がれなかった際、階段の下でずっと私のいる二階を見つめて待っていたと家族から報告を受けました。ここまるは優しさに溢れたマイペースな私の大切な家族です」

ーーチワワの魅力はどのようなところにあると感じますか?

「チワワの魅力は1番の特徴でも愛らしい小さな体。そしてその小さな体に反する大きな忠誠心の強さだと思います。小さい体でちぎれそうなほど尻尾を振って近づいてきたり、うるうるした目で穴が開きそうなほど見つめてきたり、一生懸命吠えて飼い主を守ろうとする姿を見るときっとドーベルマンになったつもりで私を護衛してるつもりなんだろうなと笑ってしまいます」

ーーここまるちゃんの他に2匹のチワワを迎えていますが、ワンちゃんたちにはどのように過ごしてほしいと思いますか?

「できるだけ一緒の時間を作っていきたいと思っています。仕事の休みの日などは、いつもよりスキンシップの時間を長くしたり、たくさん話しかけるようにしています。

 結構きついですが両足に3匹乗せて昼寝をすることも多々あります(笑)。
このようにお互いの温もりを感じる時間を長くとって安心して過ごしてもらいたいと思います。いつか旅立つ日がきてもいつもの安心した温もりで見送ってあげたいと考えているからです」

TikTok:@550cocomaru
タグ
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ