ホーム 動物&ペット > 【猫の日】猫が扉と必死の格闘、その意外な結末は? 女子高生が泣きながら託した保護猫の「諦めニャい!!」精神

【猫の日】猫が扉と必死の格闘、その意外な結末は? 女子高生が泣きながら託した保護猫の「諦めニャい!!」精神

2024-02-22 eltha

 「必ず行けるはず!!」というコメントと共に投稿された1本の動画。顔の幅もないくらいの戸のスキマから手を入れ、必死に開けようとする猫。もるきちさん(@morukiti1718)と暮らす8歳の雑種猫・リョフくんだ。奮闘の末、戸を突破すると意外な結末が…。

諦めニャい猫にエール! 「“やり抜く”気持ちが素敵」

 この動画には「ニャンコのように“やり抜く”気持ち、行動に憧れます」「簡単に諦めたいところが素敵です」と、リョフくんの奮闘を称えるコメントが多数寄せられ、約12万回再生されている。

 ちなみに奮闘の末、戸が開きリョフくんが通り抜けると、後ろからもう1匹が何食わぬ顔で登場する。リョフくんと一緒に暮らすきょうだい猫のジロくん(8歳)だ。そんな結末に、フォロワーが「2匹おるんかーい!」とツッコむ声もあった。

 これは母屋につながる縁側での出来事だったそうで、「飼い主が台所に行ったので一緒に行きたかったようです」ともるきちさん。その話から飼い主さんが大好きな子なんだなと推測すると「台所には美味しいご飯があるんです。チャンスがあれば行きたいんですね」とリョフくんの真の狙いを教えてくれた。

 別日の投稿でも、閉まった戸を開けろとばかりにリョフくんやジロくんが戸の前に座り込む様子も。2匹の戦い(?)はこれからも続きそうだ。

2匹とのドラマチックな出会いの末、“猫ファースト”な家を購入

 仲良くのびのびと暮らすリョフくん、ジロくんだが、もるきちさんとの出会いはなんともドラマチックなものだった。

 ある日、コンビニで女子高生が泣きながら「どなたか余裕があれば飼って下さい!」と訴えていたんだそうだ。彼女と目が合い、箱の中をのぞいてみると、生まれて数週間の2匹が。もるきちさんは「きちんと育てるから」と彼女に約束し、連れて帰ったという。

 リョフくんとジロくんのほかにも老猫と暮らしているという、もるきちさん。猫のために中古の家を購入してしまったんだとか。
「(リョフくん・ジロくんの)他にも老猫がいますので、快適に過ごしてもらえるよう、自分達でリノベしています。猫の習性を理解し楽しく暮らせるようにいろいろ思案しながら作ってます。まさに猫ファーストですね」

 縁あってリョフくんとジロくんと家族に迎えたもるきちさん。X(旧Twitter)では、迷子になった猫や犬の投稿も積極的にリポストしている。「地域猫が安全で快適に過ごせることを願います。ワンコちゃんも同様にです」と最後に動物愛溢れるコメントをくれた。
もるきち

Profile もるきち

リョフ/ジロ(雑種・8歳)との暮らしをSNSで配信中。
●X@morukiti1718

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ