ホーム 動物&ペット > 赤ちゃんと初対面、優しいお兄ちゃんぶりを発揮したシベリアンハスキーの姿に307万回再生「いじらしさに涙がこぼれました」

赤ちゃんと初対面、優しいお兄ちゃんぶりを発揮したシベリアンハスキーの姿に307万回再生「いじらしさに涙がこぼれました」

2024-03-07 eltha

誕生後、体調を崩し救急搬送されることもあった赤ちゃん。心配な様子で常に見守るハスキーのもんちゃん

誕生後、体調を崩し救急搬送されることもあった赤ちゃん。心配な様子で常に見守るハスキーのもんちゃん

 シベリアンハスキーの男の子と暮らす夫婦に、新しい家族が誕生。甘えん坊だった愛犬・もんちゃんが頼もしいお兄さんに成長する姿に「守らなきゃいけない存在って理解してるイッヌは尊い」「見守れる姿勢があるって素晴らしい」などコメントが寄せられ、307万回再生を超える反響があった。生まれたばかりの赤ちゃんと愛犬の素敵な関係、それを見守る新米パパさん・ママさんの温かくも賑やかな日常を聞いた。 

産気づいたママの様子に大慌て、壮絶な出産を乗り越えた家族に新たな絆

――307万回再生された動画「赤ちゃんをお迎えし、そばで見守り続ける愛犬が優しすぎました…」では、出産の状況やもんちゃんと娘さんの初対面の様子などが紹介されていましたが、ご出産前は新生児が大型犬と同居することに不安はありませんでしたか?

「信頼してるとはいえ、もんちゃんがどんな反応をするかは出産してみないと全くわからなかったので正直不安でした。また、他の方の動画や記事などでヤキモチを妬いてしまう子も拝見していたので、『もんちゃんに対してもストレスを与えてしまうのでは?』という不安もありました。

 出産前に子ども部屋を一緒に準備していたので、もんちゃんもこれから生活に何か変化があると気づいていたかも知れません」

――「この世の終わりかと思った」と語っていた出産を改めて振り返るといかがでしたか? 産院に向かう際にもんちゃんが玄関のドアに傷をつけてしまったエピソードも衝撃的でした。

「もうすぐ生まれてくるという時が一番辛かったですね。出産の15分前に夫が分娩室に入り、私たちの結婚式でもんちゃんが身に付けていた思い出のリボンを持ってきてくれました。もんちゃんをそばに感じながら家族で協力して出産することができたことが本当に幸せです。

 出産の日は真夜中に陣痛がきて急いで家を出て行ったため、もんちゃんはいつもと違う雰囲気を感じてドアを開けてついて来ようとしていたのだと思います。ドアを傷つけたのは初めてのことでした」

――いつもと違うママさんを見て、敏感に変化を感じ取っていたのですね。娘さんと初めて対面したもんちゃんの様子はどうでしたか?

「匂いをすごく嗅いでいました。ミルクの甘い匂いがする小さな生物に興味津々でしたね。ふたりの距離は時間をかけて近づけていったので、興奮することも無くあやす私達の下で横になって居てくれました」

――娘さんのために用意したおもちゃで遊んでしまい、叱られた時のもんちゃんの表情が印象的でした。その後、娘さんともんちゃんのおもちゃの取り合いなどはありますか?

「もんちゃんが娘のおもちゃで遊んでしまったのは、あの動画の時だけでしたね。あの表情は自分が悪いことをしているとわかっています(笑)。

 おもちゃ好きなもんちゃんですが、娘を認識してからは娘がおもちゃを床に落としても絶対に自分の物にしません。自分の物ではないと確実に理解していますね。とても不思議なのですが、私たちが教えたわけではなく自分で判断したようです」

毛を毟られても怒らない。甘えん坊ハスキーが今は優しい”お兄ちゃん”に

赤ちゃんと犬が適切な距離をとり少しずつ慣れさせたいと考えている飼い主さん。もんちゃんはベビーサークルで離れてしまったことに不満げな様子

赤ちゃんと犬が適切な距離をとり少しずつ慣れさせたいと考えている飼い主さん。もんちゃんはベビーサークルで離れてしまったことに不満げな様子

――動画「赤ちゃんのお世話を積極的に行う愛犬が優し過ぎました…」ではもんちゃんの育児疲れの様子も見られましたが、現在もんちゃんの育児疲れは解消されましたか?

「毎晩娘が夜泣きをしていますので寝不足だとは思います。その分、誰よりも長く寝ているので朝起きるのは一番遅いです」

――「自分がお兄ちゃんなんだ」「(娘さんは)守るべき存在なんだ」ともんちゃんが自覚したと感じたエピソード、瞬間はありましたか?

「生活の中で多々ありますが、我慢しつつも娘に配慮してくれて優しい子だと思います。娘を抱っこしているときは散歩の歩く速度がかなり遅くなりますし、ボール遊びでもいつもは身体ごと突っ込んできますが、娘を抱っこしているとボールを目の前に置くなど気遣いが感じられます。娘に毛を毟られても怒りません(笑)」

――娘さんは生後8ヵ月を迎えましたが、もんちゃんとお互いにコミュニケーションをとったり、一緒に遊んだりしていますか?

「まだ直接はフリーにして遊ばせていません。もんちゃんを撫でるところから徐々に触れ合わせています。ボール投げもできるようになれば良いですね」

――今後、娘さんともんちゃんにはどのような関係性を築いていって欲しいですか?

「お互いを大切に、一緒にいる時間を通してそれぞれに優しさなどを身に付けて欲しいですね。大型犬と生まれた頃から一緒に生活するというのは普通の家庭では珍しいと思うので、娘にとっても貴重な時間となり、もんちゃんにとっても幸せな時間になっていると感じております」

【動画】溺愛する赤ちゃんと分離され、納得のいかない表情で覗く愛犬がこちらです・・・笑

タグ
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ