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あなたも今日から実践!「効率よく仕事を進める」4つの方法

2021-02-18

仕事をする上で、効率よく勧めることは絶対的です。
しかし、やる気が出ない、環境が整っていないなどの要因で、思うように進まないこともあるでしょう。
しかし、そのネガティブな環境とはおさらば!
効率よく仕事を進める方法を知れば、テキパキ片づけられますよ。

(1)デスクなどをキレイにする

デスクに座り、いきなり仕事開始!の前に、まずは周りをキレイにしましょう。
周りが汚いのが目に入れば気が散り、集中できません。
また、欲しい資料も探すハメになり、そこでさらにイライラが募り、仕事に対する質も低下してしまいます。
仕事のできる人のデスク周りはキレイです。
周りがまとまっていれば、落ち着いて仕事に取り組むことができます。
これは在宅ワークでも同じですよ。

(2)準備を念入りに行う

何でもそうですが、準備は非常に大切です。
準備がどれほどできているかで、結果も変わってくると言っても過言ではありません。
何の準備もせず、いきなりスタートしても必ず問題が発生します。
それに対する解決法を準備していないので、うまく対応できず、仕事の進みが悪くなってしまうのです。
プロジェクトに必要な資料や人材、スケジュールなど、念入りに準備しましょう。
念入りにすることで、仕事の進み具合や結果が格段に違います。

(3)ダラダラ仕事をしない

人の集中力は、それほど持ちません。
集中力が切れたまま、ダラダラ仕事をしても質は落ち、効率も非常に悪いです。
仕事にもメリハリが必要。
「ここまでやろう」と先に決めたり、「30分間集中してやろう」と時間を区切ってやると、やる気が出て効率よく仕事を進めていくことができます。
ゴールが見えないほど、辛いものはありません。
自身で区切って、効率よく仕事を進めていきましょう。

(4)報連相を徹底する

仕事をしていると、「これでいいのかな?」なんてこともあるでしょう。
その際、どのような対応をしていますか?
誰にも相談や連絡をせず、そのままにしてしまうと、最終的に大きな修正作業などが発生してしまい、結構大げさな事態になることも…。
そうなれば、仕事自体の進捗も悪くなります。
不安や疑問などは、感じた時点でしましょう。
社会人として報連相は重要事項だからこそ、上司などに報連相をし、未然に防ぎ、効率よく仕事が進みます。

効率よく仕事ができる人は、下準備などをしっかりしています。
しないとするでは雲泥の差になるので、必ず実践しましょう。
格段に効率よく仕事を進めることができますよ。
(恋愛jp編集部)

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提供元:MOREDOOR

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