ホーム レシピ > 「もうないの?」2歳娘がハマった“ニラおかず”に127万再生「即、作れる!」「美味しそう〜」

「もうないの?」2歳娘がハマった“ニラおかず”に127万再生「即、作れる!」「美味しそう〜」

2024-03-22 eltha

(画像提供@sakumi_life)

(画像提供@sakumi_life)

ニラが苦手な2歳娘さんがおかわりしたくて「もうないの?」と怒るほどハマったという“ニラおかず”に反響があり、「即、作れる」「ワカメとエビを入れて作りました!」「美味しそう〜」などのコメントが寄せられている。レシピ名は『お手頃海鮮風チヂミ』。安価な材料で簡単に作れる“2歳児爆食チヂミ”のコツとアレンジ方法について、投稿したさくみさん(@sakumi_life)に話を聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

「ニラは水分をよく切って、小さくカットするのがおすすめです」

――ニラが主役の『お手頃海鮮風チヂミ』、127万再生の反響でした。レシピ誕生のきっかけを教えてください。

「ニラがあまり得意じゃない子どもが食べやすいようなレシピが作れないかと思ったことがきっかけでした。また、1口サイズのチヂミだったら“手づかみ食べ”もしやすいと思いサイズもひと工夫してみました。普通に海鮮チヂミを作ろうとする結構お金がかかりますが、ちくわやカニカマで海鮮風味にすることで、気分だけでも味わえちゃうのが魅力です(笑)」
――より美味しく作るコツはありますか。

「ニラに水分がついているとベチャッとした仕上がりになってしまうことがあるので、十分に水気をきるか、分量にある水の量を少し減らすなどして調整して作ってみてください。
あとは、ニラはなるべく小さめにカットすると歯切れよく食べられます」

――大人も一緒に食べる時にはどのようなアレンジがおすすめですか?

「そのままでも大人も十分美味しくいただけますが、明太子とチーズを足すと、タレなしでもおいしいおつまみに早変わりします」

――このレシピの生地には米粉が使われていますが、小麦粉や片栗粉で代用もできますか?

「もちろんです!片栗粉だとより“もちもち”な感じに仕上がります。苦手な野菜があるお子さんもお好み焼きやチヂミにすると食べやすくなると思うので、ぜひ試してほしいです!」

【動画】2歳児がハマる「お手頃海鮮風チヂミ」

▼さくみさんInstagram
@sakumi_life
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ