ホーム レシピ > 小5息子が爆食する『冷凍サバの照り焼き』に164万再生「この発想なかった!」「リピ確定」

小5息子が爆食する『冷凍サバの照り焼き』に164万再生「この発想なかった!」「リピ確定」

2024-03-12 eltha

(画像提供@(@wan.ope_gohan)

(画像提供@(@wan.ope_gohan)

小5の息子さんが「すげぇウマい…」とつぶやきながら爆食する『冷凍サバの照り焼き』レシピに反響があり「ご飯が進む味!」「旦那がバクバク食べたw」「リピ確定」など絶賛コメントが寄せられている。投稿者は元料理人で4兄弟を育てるパパ、まさ(@wan.ope_gohan)さん。レシピ考案のきっかけと、家庭内でのパパママ料理分担について話を聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

「ポイントはマヨネーズを使った秘伝のタレ!」

――Instagramは「子どもも喜ぶ15分レシピ」をテーマに投稿されていますが、『冷凍サバの照り焼き』はご家庭の定番メニューだったんでしょうか。

「このレシピはフォロワーさんに冷凍サバが大量にあるのでレシピを考えて欲しいと言われ作りました! 冷凍サバは解凍してすぐ美味しいし、あると便利ですよね」

――魚料理はマンネリになりがちなので「素敵なレシピありがとうございます!」「早速作ります!」と喜びの声が多数、寄せられていました。

「ポイントはマヨネーズを使った秘伝のタレです。コクがあって甘辛でご飯が進みます。ただ、無塩の冷凍サバ用のレシピなので塩サバを使う場合は醤油の量を調整してください」
――『冷凍サバの照り焼き』だけでなく、その他の「15分レシピ」も大人気です!

「15分レシピの投稿は、昨年、思いがけず“ワンオペ育児”になったことから始まりました。双子妊娠で妻が入院することになり、小5長男と小3次男との男3人の生活がスタートしました。妻がいない間、寂しい思いをさせないために息子たちとの時間を増やしたい、そのために、仕事から帰って15分で料理を作ろうと思いました。この時の僕と同じように、ワンオペ育児で大変な方がたくさんいると思います。そんな皆さんが少しでも楽になるように、Instagram投稿を始めました」

――双子男児が生まれ、現在は4兄弟のパパとして忙しい日々かと思います。家庭内での料理分担はどのようにされていますか。

「仕事が休みの日のご飯と次の日の夕飯の作り置き、仕事が早く終わったときにその日の夕飯を作っています。4人の息子をワンオペ育児してくれている妻が少しでも楽になればと考えています」

――現在は不動産関係のお仕事をされていらっしゃるそうですが、もともとは外資系ホテルやレストラン勤務をしていた料理人とうかがっています。料理上手になるコツを教えてください。

「『これを作ろう!』と思って食材を買ってくるのもありですけど、冷蔵庫にある食材でとにかく作ってみるっていうのも料理上手になるポイントです。その上で子ども達のリクエストに応えて、初めての料理でも作ってみる。『美味しい!』と言ってもらえれば成功だし、反応がイマイチだったら次は改良してみたり。そうしている間に自分のレパートリーも増えて、だんだん自信に繋がっていくと思います。はじめから上手くいく人の方が珍しいと思いますし、今だに僕も失敗します(笑)。とにかく大切なひとのためにまずはやってみることが1番大事だと思います」

【動画】小5息子が爆食する「冷凍サバの照り焼き」

▼まささんInstagram
@wan.ope_gohan
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ