ホーム 恋愛 > よりよい新婚生活を!「結婚前」に相手と確認したい【4項目】とは

よりよい新婚生活を!「結婚前」に相手と確認したい【4項目】とは

2021-05-25

大好きな彼との結婚が決まると、嬉しい反面少しの不安が出てきますよね。
仲良くやっていけるのか、幸せな結婚生活を続けられるのかなど。
よりよい新婚生活を送るためにも、「結婚前」に確認しておくとよいことがあります。

(1)生活スタイルについて

お互いの生活スタイルは知っているようで知らないもの。
何時に起きて何時に寝るのか、寝るときは電気をつけるのか消すのか、食事はどのようなスタイルかなど。
お互いが譲り合えるよう、最初に確認しておくとケンカの種になることもありません。
また、家事分担も結婚前に話し合っておくとよいですよ。

(2)お金のこと

お金については、離婚の理由にもつながりやすい大事なことです。
生活費のこと、管理の仕方、貯金のこと、保険のことなどしっかり話し合っておく必要があります。
結婚すれば、車や家、子育てなど色々と大きなお金が動くもの。
少し話づらい内容かもしれませんが、曖昧にしておけば後々揉めてしまうことも……。

(3)お互いの仕事について

共働きなのか、専業主婦・主夫になるのか、二人の仕事について確認しておきましょう。
また、転勤や海外勤務があるかも確認しておく必要があります。
仕事によって、生活スタイルやリズムが変わってくるので、トラブルの原因になるもの。
お金にも関わってくるので、お金と仕事はセットで確認しておくといいですね。

(4)両親との関わり方

家族のことは、育った環境によって色々な考え方があるもの。
両親や親族との関わり方は、人によって違いがでてきます。
同居や介護の問題も出てくるため、最初にお互いの気持ちを話し合っておくことが大切。
結婚は二人だけのことではなく、お互いの家族も絡んでくるので、関わり方を把握しておきましょう。
踏み込みにくい部分もあるとは思いますが、トラブルになる前に知っておくことが大切。
他人同士が生活していくには、それなりの配慮やルールが必要です。
しっかりと擦り合わせておけば、無用なトラブルを避けられますよ。
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ