ホーム 恋愛 > 身の丈に合うって大切!4項目で分かるあなたの【理想の高さ度】チェック

身の丈に合うって大切!4項目で分かるあなたの【理想の高さ度】チェック

2021.07.19

あなたは「理想が高い」と言われたことがありますか?
理想の高い女性はなかなか彼氏ができなかったり、周囲を疲れさせてしまうことも。
そこで今回は、理想の高い女性の共通点を4つのチェック項目からご紹介します。
3つ以上当てはまった方は要注意かも!

(1)過程より結果を重視

理想の高い女性は、過程よりも結果を、努力よりも数字や評価を求める傾向にあります。
これは彼女たちの「失敗したくない=結果が見えないと安心できない」という心理が、大きく関わっているよう。
また理想が高い女性は、どこかがひとつでも欠けていると意味がないと感じる人が多いです。
そのため「結果が出ていない=NG」と判断してしまうんだとか。

(2)決めつけたがる

理由をつけて決めつけたり、自分の価値観を信じきっている人も、理想が高いと言われがち。
「長男は面倒だから結婚できない」「あの人は体育会系だからどうせ合わない」など、このように憶測で決めつけて、自分の行動を制限してはいませんか?
年齢を重ねることで経験が増え、よりこの決めつけが激しくなる点にも注意が必要です。

(3)細かい部分も気になる

ひとつのものに求める条件が細かくなりがちなのも、理想の高い女性の特徴です。
自分の中に基準があるのはステキなことですが、それを気にしすぎると周囲の人から引かれることも。
当てはまるなと感じる方は、まずその条件の中から重要視したいことをピックアップし、目をつぶれる部分は思い切って妥協してみるのも手ですよ。

(4)人に甘えられない

理想の高い女性は自分に自信があるせいか、他人に甘えられず悩んでしまうことも。
「自分の弱い部分を見せて幻滅されたくない」と考えての行動かもしれませんが、それが周囲から「プライド高すぎ!」と思われる原因になっている可能性もあります。
ここで「頼りない相手が悪い!」と捉えてしまうのはNG。
隙を見せることで、相手にわかってもらえることもありますよ。
「理想が高い」こと自体は悪くありませんが、他人を見下したり周囲に負担をかけたりしては、元も子もありません。
今回ご紹介したチェック項目の当てはまり具合を見て、あなたの感性を確かめてみてくださいね。
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:恋愛jp

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)