ホーム 恋愛 > 【4項目】ちょっとした事で落ち込んじゃう…あなたの“打たれ弱さ度”チェック

【4項目】ちょっとした事で落ち込んじゃう…あなたの“打たれ弱さ度”チェック

2021.09.08

ちょっとしたことで落ち込んじゃうあなたは、もしかしたら打たれ弱いのかも。
もしかして一度落ち込んたら、立ちなおるのに時間がかかるのではないですか?
そんなあなたは、打たれ弱さ度チェックをしてみましょう。

(1)繊細で傷つきやすい

打たれ弱い人は、心が非常に繊細という特徴があります。
そのため、ストレスや人から言われたことなどに心が過剰に反応してしまうのですね。
他の人からするとささいなことでも、深く傷ついてしまいます。
しかし傷つきやすい人は、周りへの配慮もできる優しい一面もありますよ。

(2)自分にはできないとすぐに諦めてしまう

何かを成功するまでやり続けて成功させた経験が、少ない人も中にはいるでしょう。
そんな成功体験が少ない人は、自分にできないことがあるとすぐに諦めてしまいがち。
「自分にはムリ!できない!」とすぐに判断してしまうのです。
やり始めて早々にできないと判断せずに、いつものあなたよりもう少しだけ頑張ってみませんか?

(3)言い訳を考えるのが得意

打たれ弱い人は、言い訳を考えるのが得意です。
そのため、失敗したときに素直に謝ることができず、言い訳ばかりしてしまいます。
「自分が完全に悪いわけではない」と伝えたいのでしょうが、周りからの印象は悪いです。
自分の非は素直に認め、潔く謝ったほうが、反省していることがしっかり伝わりますよ。
そしてきっと、相手も快く許してくれるはずです。

(4)なんでも悪いほうに捉えてしまう

なんでも悪いほうに捉えてしまうのは、打たれ弱い人の特徴です。
先々起こるであろう問題を、勝手に想像して心配します。
しかし、長い期間不安に駆られて心配していたことは現実になりましたか?
ただ心配しただけで終わった経験を、たくさんしているのではないでしょうか。
あなたの心が疲れるだけの悪い妄想を少しずつ減らせると、精神的にラクになれますよ。
打たれ弱さ度チェックをして、どれぐらい当てはまりましたか?
もし当てはまっても、性格を改善していくことで生活しやすくなりますよ。
失敗を素直に認める、すぐ諦めずにもう少し続けてみるなど、できることを少しずつ取り入れてみましょう。
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:恋愛jp

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ