ホーム エンタメ > 「はいどうぞ!」毎朝飼い猫がとってきてくれる<アレ>とは一体…?

「はいどうぞ!」毎朝飼い猫がとってきてくれる<アレ>とは一体…?

2021-09-15

一緒に暮らす猫からのお届けものは、我が子のように嬉しいもの。
しかし、そのお届けものが迷惑なものであれば、その心境は複雑です……。
ありがた迷惑?な猫の行動をツイートした、Tatsuro SuzukiさんのTwitterをご紹介します。

「今日も新鮮な虫、捕まえてきたにゃ」

毎朝早くおれのためにセミをとってきてくれる pic.twitter.com/EJnA0wCngN

動くものが大好きな動物たちは、自然と狩りの本能が働いて捕まえます。
これだけ見れば可愛いですが、問題はここから。
それを飼い主さまに毎朝お届けしているのです。
お届けしているものは、なんと生きたセミ。
扱いに困ってしまうパターンですよね。
しかし、毎朝日課のようにセミを届ける姿は健気そのもの。
可愛いような切ないような、となんとも複雑な心境であることは間違いありません。
当の本人は、「今日も捕まえたぞ」とドヤ顔。
しかし、なぜ猫はこのような行動を取るのでしょうか。

飼い主のことを心配している

人間と猫、構造も違えば本能やもっている性質も違います。
自分(猫)は狩る本能がありますが、人間にはありません。
そのため、目の前に動くものがあっても狩ろうとはしないですが、猫は違うのです。
猫からすれば、人間(飼い主)は狩ることができないと認識しています。
その認識から心配をし、せっせこ獲物をお届けするのです。
あの行動は、猫の優しさということになります。
表情を見ると、なんだかそう見えてくるでしょう。
顔はキツいですが、心はホットとまさにツンデレさんですね。
ほかにも、自慢のためだけにお届けすることもあります。

虫以外にもお届けものもある

猫のお届けものは虫だけとはかぎりません。
モグラやネズミ、スズメなど、小動物を捕まえてくる子もいるのです。
百歩譲って虫ならいいものの、小動物は正直扱いに困りますよね……。
中には、ご丁寧に食事をするテーブルに置く子も。
人間側とすれば、やめてほしい習慣であることは変わりありません。
人間には迷惑なお届けものですが、猫には必要なこと。
そんな行動も、信頼関係があるからこそ見せてくれるのです。
温かい眼差しで、猫ちゃんを見守ってあげてはいかがでしょうか。
本文中のツイートは投稿主様より掲載許諾をいただいています。
@tatsuro_suzuki様の投稿を紹介させていただいております。
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ