ホーム 恋愛 > なんで…?妻が「仕事をしている夫にイライラする理由」とは

なんで…?妻が「仕事をしている夫にイライラする理由」とは

2021-11-01

夫は、愛する家族のために身を粉にして働いています。
しかし、自分の苦労とは裏腹に、「妻から不満をぶつけられる頻度が多い」と不満の声も……。
今回は、妻が仕事をしている夫にイライラする理由を4つご紹介します。

(1)休日が少なく家族とすごす時間がないから

休日が少なかったり共働きの妻と休日が合わなかったりすると、自然とすれ違いが増えます。
休日も会社に呼び出されて出勤する夫を見ると、仕事だとわかっていてもイライラする妻が多いようです。
家族のために休日返上で働くのもいいですが、「全然家にいられなくてごめんね」「いつも子育てお疲れ様」など、何かひと言あるだけで妻の気持ちは変わってくるでしょう。

(2)仕事の愚痴が多いから

ストレス社会に生きるからこそ、「多少の仕事の愚痴は許してほしい」と思う男性は多い模様。
しかし、「多少」だと思っていた愚痴がどんどんエスカレートすれば、妻のイライラもエスカレートします。
どうしても仕事の愚痴が止められない人は、その分妻の愚痴や話し相手になってお互いが歩み寄る姿勢をみせましょう。

(3)リモートワークで家で気を遣うことが多いから

ここ1年で、リモートワークに変わったという方も多いでしょう。
しかし妻からすれば、1日中夫が家にいると妻の家事が増え、ストレスも倍増しがち。
たとえば、1日3食ご飯を用意しなければいけなかったり、仕事の邪魔にならないように家事をこなしたり……。
夫がいない時間は、妻にとっていわば自由時間だったので、つねに夫が家にいる状態がしんどく感じるようです。

(4)仕事を理由に子育てに積極性がない

「男は仕事、女は家庭を守る」という昭和の考え方は現代では少なくなりましたが、亭主関白な男性はまだまだいる模様。
仕事を理由に子育てに参加せず、休日も1人の時間をすごす夫を見ると、妻は「なんでこの人と結婚したんだろう……」と考えるようです。
とくに子育ては夫婦でおこなうものなので、仕事を言い訳にせず参加しましょうね。
妻は、夫が毎日精神をすり減らしながら仕事を頑張っているのは十分理解しています。
しかし、それを加味してもイライラする理由があるのです。
「もっとオレを労わってよ!」と考えている男性は、一度自分の言動を見直してみるといいかもしれませんね!
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ