ホーム 子育て > コロナ禍で在宅勤務!家族の時間が増えたけど家事も増えた!?働くママ・パパの「テレワークあるある川柳」

コロナ禍で在宅勤務!家族の時間が増えたけど家事も増えた!?働くママ・パパの「テレワークあるある川柳」

2022-01-05

ベビーカレンダーは、【五・七・五の詩で表現!「ママ・パパ川柳コンテスト 2021」】を開催! 子育てあるあるや、日々の悩み事、おもしろかった出来事、衝撃的なエピソード、コロナ禍やおうち時間で感じたことなど、皆さんの体験や想いを、川柳にして応募してもらいました♪

コロナ禍で在宅勤務!家族の時間が増えたけど家事も増えた!?働くママ・パパの「テレワークあるある川柳」

2,000件を超える応募作品のなかから、今回はコロナ禍ならではの「テレワーク」に関する川柳をご紹介! 働くママ・パパにとって「わかる〜!」と共感できること間違いなしの作品をまとめました。なかにはテレワークによる意外な暮らしの変化を綴った川柳も……?

※受賞作品の発表は2022年1月を予定しております。

テレワークで子どもとの時間が増えたパパ

テレワーク パパのお膝が 特等席

けんちゃんママさん(20代・2児のママ)

仕事をしているパパから離れません。

しごとしゅる! そばでお絵描き する娘

山宗雲水さん(40代・1児のパパ)

テレワークする私を真似して、となりでお絵描きする娘。真剣な顔に笑ってしまいます。

子の声を BGMに テレワーク

浪漫太郎さん(40代・2児のパパ)

テレワークしていると、隣の部屋から子どもの声が聞こえてきて微笑ましくなります。

テレワーク 後ろで子どもは プラレール

やかもさん(20代・1児のパパ)

急な在宅勤務、家が狭いこともあり、在宅勤務ができるような余裕のあるスペースもなかったので、後ろで子どもはプラレールをして遊んでいました。

ままごとも 俺の真似だと テレワーク

蛸之助さん(30代・1児のパパ)

まさか、ままごとまで私の真似をするとは!驚きました。

コロナ禍で多くのパパが在宅勤務になり、普段は見られなかった子どもの姿を見ることができたり、コミュニケーションをとる時間が増えたりしたという喜びを綴る川柳が集まりました!

どこも一緒!?Web会議でほっこり

WEB会議 向こうも子どもの 声がする

やかもさん(20代・1児のパパ)

テレワークも進み、社内間の打ち合わせなどで会議を進める際に、お互いテレワークをしていることもあったので、子どもの声が聞こえてくることがありました。会社での会議にはない、なんとも和やかな雰囲気になりました。

Web会議 隙見て子供が ご挨拶

ぽんぽんさん(40代・2児のママ)

ちょっと席を立った隙に、子供がやってきて自己紹介。おかげで子供の顔と名前が職場に周知されてしまった。

パパあそぼ♪ こども乱入 WEB会議

虹色さん(40代・3児のパパ)

ちょっと目を離すとテレワーク中の夫の部屋に入ろうとします。web会議中のときは夫も大慌てでした。

パパ子守 ママはWEBで 会議中

むらさき布布さん(30代・2児のママ)

時代でしょうか。共働きでなんとかやっていけています。

テレワークでWeb会議をおこなうと、子どもたちがひょっこり登場するかわいいハプニングが定番に!ママ・パパはヒヤヒヤしちゃうけど、むしろかわいいお客さんの登場に癒やされている大人も多いかも……!?

やっぱり大変なこともあります…!

困ったな 仕事リモート 家事もっと

nkさん(30代・1児のパパ)

リモートワークが増えるといいことばかりではなく、家で過ごすことでの食事の準備や時短による買い物などの対応など家事が増えてしまい、単純に喜べない心境を書きました。

半分は 育児が占める テレワーク

浪漫太郎さん(40代・2児のパパ)

テレワークをしていると、子供に関わることで半分くらい時間を使っているように感じます。

子を背負い ながら子守りで テレワーク

みっちゃんさん(40代・4児のママ)

ながらスマホが問題になっていますが、ながら子育ては許していただきたいと思います。

テレワーク 仕事の指示が 妻からも

だっちっちさん(40代・2児のパパ)

テレワークで家にいるからって、仕事中ですから、家事は頼まないでほしいです。

テレワーク 母には負担 大きな子ども

だっちっちさん(40代・2児のパパ)

テレワークで家での仕事の日が増えた夫。家にいても、家事をしてくれるわけでもなく、忙しく仕事から帰ってきたら、家にいた夫が使ったものや食べたあとの残骸が。子どもが増えるより大変でした。テレワークが終わって、「やっとかあ」と思ってしまいました。

自宅で過ごす時間が増えるということは、家事も増えるということ……! 同じ空間で仕事・家事・育児をおこなうのは思いのほか大変だと感じた方も多いようです。

家族で協力して乗り切りたいですね!

その発想はなかった&うれしい変化

テレワーク ママが請求 ランチ代

りょうちゃんさん(30代・3児のママ)

ワンコイン徴収です。

リモート中 チャンス!とばかりに 推し活を

きゅーぴーさん(20代・1児のママ)

夫のリモート中にリビング占拠!大好きなアイドルのDVDを見られるうれしさ!

「おかえり」が 聞きたく外でる テレワーク

えみパパさん(30代・1児のパパ)

なかなか「おかえり」が聞く機会が減り、たまに用事もないのに、ママに預けて「おかえり」を言ってもらっています。その一言でまた仕事頑張ろうと思えます。

リモートの パパフル活用し スイーツタイム

ミルクティーさん(30代・2児のママ)

コロナ禍でパパがほとんどリモートワークだった2021年。子どもの送り迎えや家事を頑張ってもらいました!ワンオペ生活から一変、私は休憩時間を取れるように。この生活ならずっと続いてほしいです。

テレワークでストレスが溜まるという人もいるなか、この状況をうまく利用して暮らしを充実させているママ・パパも! テレワークが自分たちのライフスタイルに合っているなと感じている家庭も増えたのではないでしょうか?

今回は、ママ・パパのテレワークに関するあるある川柳をご紹介しました! コロナ禍で、これまでとは異なる働き方になったご家庭も多いかと思います。

子どもたちと過ごす時間が増える一方で、ママ・パパのひとり時間が減ってしまったり、家事をする時間が増えた一方で、家事そのものが増えてしまったり……。

いい面も悪い面もあるテレワークですが、おうちで家族と過ごすことに喜びを感じている方が多く、その様子が応募作品からも伝わってきました!

※応募作品の川柳は原文のまま掲載しております(誤字脱字のみ訂正)。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ