ホーム ダイエット・ボディケア > 脚痩せ初心者が取り組むべき!1日1分の筋トレ法とは

脚痩せ初心者が取り組むべき!1日1分の筋トレ法とは

2023-06-30

脚痩せ初心者が取り組むべき!1日1分の筋トレ法とは

「脚痩せしたいけど、何から始めればいいのかわからない…」そんな脚痩せ初心者のあなたに、おすすめしたい筋トレ法があります。しかも、1日1分わずか1種目だけで効果を実感できるのです。
なぜ1日1分で効果を実感できるのか?それは初心者さんほど犯しがちな失敗原因を知れば理解できます。
そこで今回の記事では、脚痩せ初心者が失敗する原因・1日1分だけで効果が出せる理由について解説します。さらに具体的な種目もご紹介していきますので、これから脚痩せに取り組みたい方はぜひ最後までご覧ください。

脚痩せ初心者が失敗してしまう原因

脚痩せしたいと思ったらどのような事をしますか?SNSから流れてくる情報を頼りにトレーニングしますか?それともYouTubeで脚痩せメニューを検索しますか?
どれも間違いではないですが、脚痩せ初心者さんほど以下のような特徴があります。そして、この特徴が脚痩せを遠ざけている原因なのです。
・一度にたくさんの種目を行ってしまう。
・すぐに飽きて他のトレーニング方法を試してしまう。
いかがでしょうか?
心当たりがあるようなら、要注意です。
筋トレで効果を出すには同じ部位に繰り返し負荷をかける必要があります。なので、たくさんの種目を行ってしまったり、すぐに別の種目に乗り換えてしまうと筋肉に負荷がかかりにくく筋肉が鍛えられません。
このような方法を繰り返している限り、脚痩せの目標は遠ざかっていくばかりです。

脚痩せ筋トレは、1日1分1種目だけでいい理由とは?

では、どうしたら効果を出せるのかというとポイントは以下の通りです。
・同じ部位に繰り返し負荷をかける
・最低2週間は継続して負荷をかけ続ける
文字で見ると簡単そうに聞こえますが実際のところは違いますよね。だから1日1分1種目だけに限定してトレーニングをした方がいいのです。
まず、1日1分だけであれば気軽にできるので継続しやすく、また種目は1種目と限定されるので迷うことなく同じ部位に負荷をかけ続けることができます。
他の情報に目移りして継続的なトレーニングが出来なくなるよりも、1つの情報を頼りに黙々とトレーニングに励んだ方が確実に効果を実感できます。
次項では具体的な方法をご紹介しますので、まずは1日1分を今日から行ってみましょう。

初心者必見!たった1種目でいい!脚痩せ筋トレプログラム

具体的なやり方を解説します。今回は「足パカ」をピックアップしました。足パカは内ももを鍛えて脚痩せするにはもってこいの種目です。SNSでは脚痩せのマスト種目になりつつありそうですね。
具体的なやり方をおさえて早速チャレンジしましょう!
・種目『足パカ』(1分間)
やり方:
仰向けに寝転んで両足を天井に伸ばします。あとは左右に脚をパカパカ動かしましょう!

ポイント:
両足を無理に大きく広げるよりも、自分のコントロールできる範囲で動かしましょう。股関節を痛めるリスクを減らしつつ内ももを引き締められます。
期待できる効果:
内もも(内転筋)の引き締め
以上の種目を毎日欠かさず行ってみましょう!
また、1か月後の自分のために現在の全身写真を撮ることもお忘れなく。比較して変わった喜びを実感しましょう。きっと良い結果が待っていますよ。

初心者の脚痩せ筋トレ!考えるよりまずはやってみよう!

何事も調べることは大切です。しかし、同時に行動することも大切です。入念に調べても行動が伴わなければ効果を実感することはできません。
もちろん怪我に繋がるようなリスクはしっかりおさえておく必要があります。ですが、それを知ったらあとは行動あるのみです。
巧遅拙速(こうちせっそく)の精神で脚痩せの目標を叶えていきましょう!
私の記事では、他にも脚痩せやダイエットに関する情報を発信しています。脚痩せに興味がある方はぜひすべてに目を通してみてください。

飯沢 芳明( 下半身痩せ専門パーソナルトレーナー)
【プロフィール】
2006年からトレーナーとしてのキャリアを築くなかで、最も要望が多く・最も難しいとされる「下半身痩せ」に応えるため、2015年に専門のパーソナルジムを開業。
当時としては日本初ということもあり、年間200名以上の新規申込み・リピーターによって常に満員状態。2ヵ月先まで予約が埋まることも。
現在は、拠点を山形に移しオンラインでのトレーニング指導を行う傍ら、YouTubeでの情報発信やWEBメディアでの執筆活動を行っている。
【経歴】
・2015年:下半身痩せ専門パーソナルジム『Style A 芝公園』代表
【所有資格】
・NLPプラクティショナー
【電子書籍】
・2016年10月:『下半身痩せで悩んだら読む本』(ウズウズ出版)
・2017年6月:『下半身痩せを実現する7つの質問』(ウズウズ出版)

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ