ホーム ダイエット・ボディケア > 「1日に米4合食べてた」70kgの爆食ママ、24kgの大減量で“別人”になった方法「食欲に負ける日も。食べたらダメなんてストイックすぎる」

「1日に米4合食べてた」70kgの爆食ママ、24kgの大減量で“別人”になった方法「食欲に負ける日も。食べたらダメなんてストイックすぎる」

2024-02-05 eltha

写真提供@studiosunny_akane

写真提供@studiosunny_akane

産後太りに悩むママは少なくない。慣れない育児に加え、赤ちゃん中心の不規則の生活。自分のことはつい後回しになり、気づけば夫よりも立派な体格に…。3児ママおだあかねさん(@studiosunny_akane)もその1人。産後8年太り続けて50kgだった体重は70kgに。ところが、その後、わずか1年間で24kgの大減量を達成し、その変化に「尊敬しかない」「綺麗すぎる…」の声が寄せられている。ご主人やお子さんから「くまさん」と呼ばれたママはいかにやせたのか。おださんにダイエット法とやせるための極意を聞いた。

以前は1日に米4合、妊娠中は欲望のままに暴食「ダイエット中は毎日16時間のファスティング」

――ダイエットは「水、プロテイン、酵素飲料」を積極的に摂取することから始めたとうかがっています。改めて1年間で24kg減量したテクニックを教えてください

【おださん】 「水、プロテイン、酵素飲料」のほかに、毎日16時間のファスティングを続けて、食事の量やバランス、野菜から食べるといった順番などに気をつけ、運動や筋トレも取り入れていました。

――運動や筋トレはどのようなものを?

【おださん】 YouTubeの宅トレや、趣味のバレーボールなど好きなことで身体を動かしていました。ダイエットを成功させるにはとにかく毎日続けることが大切だと思うので「楽しみながら出来るかどうか」ということがとても重要だと思います。

 運動にはウォーキングやヨガ、ピラティス、ジム、プール、他にもたくさんの選択肢がありますが「どれが1番痩せるか?」というのではなく、自分が楽しくて続けられるものが良いと思います。私も実は筋トレはいまだに苦手なので、楽しみながらできる方法を探している最中です(笑)。
ダイエット前のおださん。体重70kg

ダイエット前のおださん。体重70kg

ダイエット後のおださん。

ダイエット後のおださん。

――ダイエット前は1日にお米を4合食べていたとうかがっています。

【おださん】 妊娠中は特にひどくて生クリーム、フライドポテト、お肉、揚げ物が食べたすぎて欲望のままに食べまくっていました…。

――ダイエット中の空腹、食欲はどのようにコントロールされていましたか。

【おださん】 「ダイエットしているから食べられない」「食べちゃダメ」、この考え方がストレスになって余計食べたくなると思うんです。負の連鎖だと思ったので、どうしても食べたいときは食べて、その分動く!とか、ビールも好きなので「飲むなら筋トレする!」「30分歩く!」など、食べる代わりに運動を取り入れていました。

食欲に負ける日もあり「1日食べたことで自分をダメ人間にするのはストイックすぎる」

――お話しをうかがうと、ダイエット成功の秘訣は特別なことではなく、『健康的にやせるための王道テクを地道に続けたこと』と言えそうですね。ダイエットに失敗する方のお話しとして「つい食べ過ぎてしまって、それがきっかけで挫折」というケースをよく耳にします。おださんにはこれがなかった…?
 
【おださん】 私の経験から、みなさんにお伝えたいことは、食べちゃっても落ち込む必要はないということです。特に女性は生理前になると食欲が増進しますし、友人と素敵なお店で外食したら我慢したくない。当たり前ですよね。

でも、そんなときに自分を責めないで欲しいです。だって、想定内じゃないですか。むしろ「来た!食欲!想定内!食べちゃうよね!やっぱり食べちゃったね!わかってた!明日からまたがんばろう!」で良いと思うんです。

▼痩せた今も食べることが大好きなおださん!
――想定内の失敗や挫折で自己嫌悪になってはダメ、と。

【おださん】 そうです。子育て中のお母さんなら、もっともっと自分に優しくていいと思います。母ですから、フードコートだって行くし、ワンオペならインスタントの日だってありますよね。10日間がんばってたのに1日食べたことで自分をダメ人間にするのはストイックすぎます。

大切なことは、毎月起こりうる生理前の食欲や、外食や旅行、そういった食べすぎる時に備えて、そこ以外でどう過ごすかがとても大切だと思います。食べ過ぎた時は想定内!で、さらっと受け流して、翌日からまた気をつける!これを続けた先に昨日よりも痩せている自分がいるはずです。

――停滞期はいかがでしょうか。どのように乗り越えられましたか。

【おださん】 私もダイエットから3ヵ月間を過ぎた頃に停滞期がありました。毎日体重を測っていましたが、思うように体重が落ちなくなったので、あえて体重計に乗らないという作戦をとりました。その後、ファスティングや食事、運動を続けていたらまた徐々に落ちていきました。体重に左右されず、ダイエットのモチベーションを高く維持できたことがよかったんだと思います。

――24kgの大減量に成功し考え方などは変わりましたか。

【おださん】 ダイエット前は諦める癖がついていていました。着たい服があってもどーせ入らないからと諦めて、パジャマみたいな楽ちんな服ばかり着ていました。休みの日もダラダラして「今日もなにもしなかったー」と落ち込んで。特に長女の時は1人目というのもあり、精神的にも体力的にも本当に大変で、痩せるとかなにかに挑戦するとかそういった余裕が全然ありませんでした。

でも、3人目の次女を出産後、骨盤矯正のカウンセリングからダイエットを決意し、8年間の産後太りと決別することができました。ダイエット後は、まずはやってみる。挑戦してみないと結果はわからない。そんなふうに考えるようになって、ちゃんと行動できるようになりました。ぜひ、体型に悩むママも“産後だから仕方ない”と諦めないで欲しいです。

【動画】爆食ママが美人ママになった方法とは?

Facebook

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ