ホーム コラム > 「もしやこの痛みは…」謎の下腹部痛のワケ。たまたま見つけた症状名にハッとして!?

「もしやこの痛みは…」謎の下腹部痛のワケ。たまたま見つけた症状名にハッとして!?

2023-07-29

時々、下腹部に謎の痛みを感じることがあった私。原因がわからない痛みに困惑していました。そんなある日、インターネットで見かけた情報が自分にぴったりとあっていて……!?

「もしやこの痛みは…」謎の下腹部痛のワケ。たまたま見つけた症状名にハッとして!?
「もしやこの痛みは…」謎の下腹部痛のワケ。たまたま見つけた症状名にハッとして!?

どうしておなかが痛いんだろう

私は時々、おなかに痛みを感じるときがあり「これは何の痛みなんだろう」と疑問を抱いていました。痛みがあるのは下腹部で、おなかを壊したときに感じるような痛みではなく、痛む場所的に胃痛でもないようでした。痛みの程度は「あれ、痛いかも」くらいのときもあれば、身動きをとるのもつらいほどの痛みのときもあって……。

痛みの原因は?

痛みに心当たりがなく不思議だったのですが、あるとき「もしかしたら排卵痛なのかも」と思い当たりました。

生理痛が重かった私はインターネットで生理痛について調べる機会があり、そのときに排卵痛の存在を知ったのです。排卵痛は、卵子が卵巣を破って出てくるときに感じる痛みなのだそう。

さらに、下腹部が痛むという症状は私が感じていたものとぴったり合っていました。

排卵痛は生理の2週間前に起こると書かれていたため、次に腹痛があったら日にちを確認することにしました。

2週間後に生理が!

すると、やはり下腹部に痛みを感じて2週間ほど経ったころに生理がきたのです。

もともと生理痛が重かった私は生理期間が憂うつでした。それに加えて排卵痛でもおなかが痛い時期があるとわかって、生理がますます憂うつに。

しかし、悪いことだけではなく排卵痛のおかげでいい点もありました。それは、生理の時期を予測しやすいということ。

私は生理周期が安定していて、きっちり28日周期で生理がくることが多かったので、「排卵痛あったらその2週間後に生理がくる」と生理日の予測ができて、その点はとても助かっています。

おなかの痛みが強いときは、薬を飲むようにしていますが、つらいときは我慢せずに病院の受診も考えようと思っています。

※この記事は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者/うみの るなイラスト/コジママユコ監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ムーンカレンダーサイトはこちら!

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ