ホーム 子育て > 「なにこの部屋…」夫の部屋を覗いたことが、妻が「離婚」を考えるきっかけに…?

「なにこの部屋…」夫の部屋を覗いたことが、妻が「離婚」を考えるきっかけに…?

2023-08-30

クリニックの看護師として、パートで10年近く勤めています。仕事に一生懸命な夫は、夜遅く帰ってくるのがほとんどで、家のことは私に任せっきりでした。

夫の自分勝手な言動

子どもが次第に大きくなるに従い、正社員の道も探していた私。しかし、条件の良いところは見つからず、人間関係も良好ですので今のところで働き続けようと思っていました。そんな矢先、夫から「これから学費とか金かかるから、正社員になったらいいやん。看護師してるからどこでも見つかるやろ」と軽い一言が。

家事も子どものこともすべて私がして、夫は家のことは何もしていません。そんな夫からの一言は私の胸にグサッと刺さりましたが、そのときは特に言い返しはせず受け流していました。

夫の部屋に入ると…

ある日こっそりと夫の部屋に入ると、趣味の競馬や株に結構な額をつぎ込んでいるのが判明。問いただすと夫は「俺の金やねんからええやろ」と開き直る始末。私に正社員で働けというのは、夫が単に遊びたいだけとしか聞こえませんでした。

私自身も忙しい夫への不満を募らせてばかりでいたなと反省はしていますが、それ以来、夫婦の会話はなくなり、子どもが成人後には家を出て離婚しようと思っています。

◇ ◇ ◇

今まで自分勝手な夫の言動を我慢し、ついに限界を迎えてしまった妻。自分の思いを伝えたり、相手にしてほしいとお願いすることは思っている以上に労力や神経を使うこと。そのため、なるべく争いごとは避けたい……と思ってしまいますよね。不満な気持ちが大きくなってからでは、やり直すことも難しくなってしまいます。そうならないためにも、普段から伝えることを意識していきたいですね。

作画/きょこ

著者:笠原 ひまり2児の母。普段はクリニックで看護師として勤めている。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ