ホーム 子育て > 「かわいそうな子…」生まれ月に対して驚きの持論を展開する義母にウンザリ…

「かわいそうな子…」生まれ月に対して驚きの持論を展開する義母にウンザリ…

2023-10-06

長男は12月生まれ。義母は生まれ月を気にするあまり、私にいろいろと言ってきました。当時のことは今でもハッキリ覚えています。

生まれ月を気にする義母

長男は12月生まれです。長男が小さいころ、義母は「本当にあの子はかわいそうな子だ。12月生まれだなんて。4月生まれの子と比べたら、ものすごいハンディがある。勉強も運動も人一倍努力しないとついていけないだろうね。本当にふびんだわ」と、事あるごとに言ってきました。

当時は、12月生まれの人間は全て劣っているというの?、変えようのない現実をどうしろと!?と思っていました。あまりのしつこさに腹が立ちましたが、言い返せずにモヤモヤ……。子どもが成長して社会人になった今、何も悩むこともなかったなと思っています。

◇ ◇ ◇

赤ちゃんのころは4月生まれと早生まれの子で多少成長に差がみられたりもしますが、発育や発達は個人差があるもの。生まれ月だけであれこれ言われても困りますよね。悪口とも捉えられるマイナスな意見は重く受け止めず、笑顔で子育てを楽しみたいですね。

作画/赤身まぐろ

著者:よもやまてつこいつの間にか50代……。あとは次男が社会人になるまで体が動く限り働く予定。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ