ホーム ダイエット・ボディケア > 脇腹のお肉をなんとかしたい!伸ばして鍛えて引き締め効果アップ

脇腹のお肉をなんとかしたい!伸ばして鍛えて引き締め効果アップ

2023-10-10

脇腹のお肉をなんとかしたい!伸ばして鍛えて引き締め効果アップ

こんにちは!フィットネストレーナーの金子由美です。お腹を引き締めたい!と思っている女性にとって、特に気になるのが脇腹のお肉。オシャレな服を着ていても、余分なお肉がはみ出しているのは嫌ですよね。もちろん食事に気をつけることも大事ですが、伸ばして鍛えて脇腹を引き締める筋トレで、すっきりした身体を手に入れましょう。

脇腹にはなぜ脂肪がつきやすいのか?

余分な脂肪がついていると何とかしたいと考える方も多いと思います。脂肪というのは動かしていなかったり、使っていない部分につきやすいです。
引き締めるには身体を動かす、つまり筋肉を動かして刺激することが必要です。
その中でも脇腹の筋トレは女性におすすめで、なるべく簡単にできたら嬉しいですよね。
では、なぜ脇腹に脂肪がつきやすいのでしょうか。
脇腹は肋骨と骨盤の間の部分で、支えている骨は腰の骨しかありません。上体を前に傾けたり後ろに反らせたり出来る分、良い位置で保つには筋力が必要になってきます。
日頃から猫背姿勢をしているとお腹の筋肉が働かず、つぶしたままでいれば筋肉の長さを維持できず筋力が発揮されません。
内臓も支えにくくなりお腹が出てしまいますので、きちんと筋肉の長さを保ちつつ維持できるようトレーニングをしていきましょう。

横腹の筋トレで出る効果の違いとは

筋トレのやり方はいくつかある中で、一般的なのが仰向けになり膝を立てた体制で上体を上げるカールアップ。あるいは横腹をひたすら捻って脂肪を落とすことを目指す筋トレではないでしょうか。
このように鍛えるのも良いですが、筋肉は縮めて鍛えると筋肥大をしてウエストが太くなる傾向があります。
キュッと引き締めるためには、捻るだけではなく筋肉を伸ばしたり薄く長さを保つ力を鍛えた方が効果が上がってくるのです。
例えば、日常で良い姿勢を保つにはお腹を縮めたり捻ったりはしません。重力に逆らいながら縦に長い状態でいることでお腹は細く引き締まっていきます。
このように長さを保つには内側の筋肉、インナーマッスルにスイッチを入れるようにすることが望ましいです。
このあと、脇腹を引き締める簡単なトレーニングを3つ紹介しますのでぜひ試してみてください。

脇腹の引き締め筋トレ、女性でも簡単に出来る3つのこと

今回紹介するトレーニングは、脇腹の筋肉を十分伸ばしていくことと内側に引き込んで薄く保つことがポイントです。呼吸にも意識を向けて繰り返し行い、良い状態を持続する感覚を身に着けてください。
?脇腹伸ばし
1,肘と肘を持ち上に引き上げる
2,肋骨と骨盤の位置をできるだけ離す
3,息を吸って胸を広げ、吐いてお腹を薄くする
4,5〜10回くらい呼吸を繰り返し身体を引き上げる

A脇腹引き上げ
1,肘と肘を持ち上に引き上げる
2,足を前に伸ばして準備
3,上に伸びたまま骨盤を左右に動かして脇を縮める
4,左右交互に10〜20回繰り返す

B脇腹のトレーニング
1,手のひらを台につき、足を伸ばして準備
2,肩がすくまないようにお尻を下げて脇を伸ばす
3,この時に息を吐く

4,伸ばした脇を持ち上げて縮める
5,逆の脇は十分伸ばす
6,この時に息を吸う
7,反対側も同様に10回繰り返す

横腹の筋トレ、伸ばして鍛えて脇腹の引き締め効果アップ!

筋肉は使わないと衰え、衰えると脂肪がつきやすくなります。今回紹介したトレーニングだけでなく、日頃から姿勢に気を付けることも大事です。
猫背姿勢にならず骨盤を立てて座り、お腹を薄く保つ意識を高めていきましょう。
脇腹の脂肪を落とすためにも続けてみてくださいね。

金子 由美( フィットネストレーナー)
【プロフィール】
快適な身体づくり専門家・フィットネストレーナー。1988年からフィットネスクラブのスタジオインストラクター、2003年からパーソナルトレーナーとして活動し、マンツーマンやグループを中心に健康維持増進をサポート。年齢を重ねても好きなことを楽しんでいける、快適な身体づくりのためにできることから始めたい女性に支持されている。ピラティスやマスターストレッチをはじめ、筋力トレーニングや栄養コンシェルジュ(R)として食事改善プログラムも提供中。
【所有資格】
・ACSM-EPC
・健康運動指導士
・PHIピラティス
・マスターストレッチ

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ