ホーム ダイエット・ボディケア > 塗って流すだけでOK!  話題の「塩浴」とは?

塗って流すだけでOK!  話題の「塩浴」とは?


「肌」と「汗」の重要な関係
塩だけで全身がきれいになるなんて不思議な気もしますが、その答えは皮脂塩の浸透圧、この3つが相互に働くことにあるようです。

皮脂や汗というとマイナスのイメージが強いかもしれませんが、必要なときだけ皮脂腺から分泌し、皮膚機能を円滑にしてくれる皮脂と、毒素を排出する働きがある汗は、肌やからだにとって欠かせない役割を果たしています。


塩浴を続けると、塩の浸透圧によって、汗が自然とかけるようになるなど、皮脂や汗が正常に働くようになるのだそうです。

つまり、必要なだけ皮脂や汗が分泌することになり、肌も自ら再生し、きれいに健康になるというわけですね。

「塩湯」で目や鼻もすっきり!
髪やからだだけでなく、口の中まで洗える塩湯。そういえば、「風邪をひいたら、塩水でうがいをするといい」と昔から言われていますよね。実際に塩水でうがいをすると、殺菌効果もあり、すっきりします。

目や鼻には、しみそうでちょっと抵抗がありますが、からだを洗う塩湯よりも塩の濃度を薄めて使えば、しみることもなく、奥の方にあるホコリや異物をすっきり洗い流してくれるそうです。


それにしても、頭からつま先まで全身洗えて、しかも肌悩みがなくなるなんて、塩のパワーってスゴイですよね。塩湯をはじめてみたい方、興味のある方は是非、書籍で詳細をチェックしてみてくださいね。



(田辺 香)

< 1 2

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ