ホーム レシピ > 春の筍チャーハン弁当

春の筍チャーハン弁当

満腹商事に勤めるOLチャー子の会社にも、平成生まれのピチピチギャル新入社員が入ってきた。


平成馬:「ええ〜ミトゥ子先輩って、おべんとう自分でつくってるんですかぁ〜? すごぉい〜ソンケイってカンジー。美味しそうな日の丸弁当ぉ〜」

チャー子:「ゲッ…新入社員の『平成馬 レミ(へいせいうまれみ)』! 完全に馬鹿にしてるわね…きょ、今日はたまたま日の丸弁当な気分だっただけよッ。いつもはちゃんと美味しそうな弁当なのよッ」

平成馬:「ええ〜そうなんですかぁ〜? 無理しなくっていいですよぉ〜。その梅干ぃ、なんだかチャー子先輩にぴったりってカンジぃ! じゃあレミ、ランチにいってきまぁ〜す」

チャー子:「ど、どーゆー意味よ! ムキキー!! 」

さっそく新入社員にお弁当を馬鹿にされたチャー子。

というわけで、今日もミトゥ子に泣きついたチャー子。平成馬レミをぎゃふんと言わせる、春ならではの大人のチャーハンを伝授。

材料(1〜2人前)
・豚こまぎれ肉 50g
★ごま油 大さじ1/2
★柚子こしょう 小さじ1/2 ※豆板醤でもOK
・塩、こしょう 各少々

・筍(ゆでたもの・適当な大きさに薄切り)100g
・大根(適当な大きさに短冊切り) 80g
・酒 大さじ1

☆卵 1個
☆塩、胡椒 各少々
☆きび砂糖 小さじ1
・ごはん 250g
・かつお削り節 3g

・醤油 小さじ1/2

作り方
1. ボウルに☆を入れよく溶きほぐし、ご飯とかつお節を入れてよく混ぜ合わせておく。


2. フライパンに★を入れて弱火にかけ、香りがたったら豚肉を入れて、中火にして塩・胡椒を少々して炒める。


3. 筍、大根を入れざっと混ぜたら酒を入れて炒める。


4. 1を入れて、ごま油(分量外)を少々足して手早く炒める。


5.味を見て塩で調え、仕上げに醤油を入れてざっと炒めたら弁当箱につめて冷ましておく。

6.空いたところに茹でて塩とごま油で和えたほうれん草、トマトなどを添えて完成!


柚子胡椒がピリッと効いた大人のチャーハン。冷めても美味しいのでお弁当にぴったり! このチャーハンだけでおかずはいらないくらい満足なので副菜はこんなもんで十分です。もちろん、前日の余った晩御飯のオカズなどを詰めてもいいでしょう。

旬の筍は、今が甘くて美味しい時期。できれば水煮ではなく、自分で茹でるのがおすすめ。春の筍チャーハン弁当、ぜひみなさんもお試しをー!

(ミットゥン)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ