ホーム レシピ > 運気も上昇?! 冬至に食べたい「かぼちゃ煮」のレシピ

運気も上昇?! 冬至に食べたい「かぼちゃ煮」のレシピ


「運」のつく食べもので、縁起をかつぐ
運気が上がっていく冬至の時には「運」のつくもの、ということで「ん」のつく食べものを食べて縁起をかつぎます。例えば、にんじん、だいこん、れんこん、なんきん(かぼちゃ)、ぎんなん、きんかん、いんげんなどですね。

© mnimage © kei u © tea

「ん」は「いろは」の最後でもあり、太陽の生まれ変わる最後「一陽来復」に通ずるとされています。もちろん運を呼び寄せるという意味もありますが、これらの根菜は身体をあたため、これから来る厳しい冬に耐えるだけの身体を作るという知恵でもありました。

冬至にはかぼちゃの他、小豆を使った冬至粥や、小豆とかぼちゃを一緒に煮たいとこ煮などがあります。小豆は平安の昔から邪気を払い、穢れを祓う食べものとされ、身を清めて明日へ向かうために食べられてきたのでしょう。


たくさんの野菜を用意しなくても、南瓜だけでも簡単に美味しい料理が作れます。今回はお鍋ひとつで作れる「かぼちゃ煮」をご紹介します。ほっこりとしたやさしい味で、お弁当にもぴったりですよ。

< 1 2 3 >

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ