ホーム レシピ > 運気も上昇?! 冬至に食べたい「かぼちゃ煮」のレシピ

運気も上昇?! 冬至に食べたい「かぼちゃ煮」のレシピ


冬至に食べたい「かぼちゃ煮」のレシピ


<作り方 4人分>
・南瓜 1/4個(約400g)
・出汁(水+昆布5cmでもよい) 300cc
・砂糖 大さじ2
・淡口醤油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

1)南瓜は洗って種とワタをスプーンでとり、食べやすい大きさに切って、面取りをする。
面取りはピーラーでやると簡単です。

2)鍋に南瓜、出汁を入れて火にかけ、沸いたらすぐに弱火にして、砂糖、酒を加え3分煮る。

3)3分たったら淡口醤油を加えてペーパーで落としぶたをして、やわらかくなるまで火を通し、最後にみりんを加える。※このみで七味や豆板醤を加えるとよい。

血行促進・美肌効果も期待できる「柚子湯」で身を清める
冬至といえば、「柚子湯」も欠かせません。融通がきくようにと言われていますが、もともとは菖蒲湯と同じで、身を清めるための儀式のひとつです。柚子の強い香りが、穢れや鬼を払うと思われていたようです。


柚子の効果はそれだけでなく、血行促進、冷え性にも効き、風邪予防や美肌効果、精神の安定にもつながります。今年は柚子が豊作のようですので、多めにいれてお湯を楽しんでみるのもいいかもしれません。

2015年の冬至は22日。かぼちゃや柚子湯を楽しみ、翌日から来る新しい日を新しい気持ちで迎えてみてください。
(hana(ウスイハナコ))

< 1 2 3

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ