ホーム レシピ > 旬の味覚を簡単おつまみで! 大根とベーコンのミニピンチョス

旬の味覚を簡単おつまみで! 大根とベーコンのミニピンチョス

今が旬の大根。1本買っても使い切れない・・そんな時はビールが進む、おつまみに。レンジを使っての時短レシピです。外でみんなで集まるときのおつまみにもぴったり!

お花見にはお酒…ですよね!?おつまみは買うよりも、作った方が経済的!手作りを持って行けばお料理上手だと思われます。簡単なおつまみを持って気軽にお花見を楽しみましょう♪ワインにもビールにも合う、大根とベーコンだけのシンプルなおつまみです。

大根はレンジで柔らかくして、焼き時間を短縮。小さく切って側面にベーコンを巻き、楊枝に刺すだけで食べやすく、汁もれもしないので持ち歩きにもぴったりです。

楊枝の先はポキっと折るだけで生活感が消えますよ。もちろん、可愛いピックがあったらベスト!

今回、入れ物に使ったのは紙のフードパック。使い捨てできる容器に入れて行くと、持ち運びが楽です。紙ナプキンを添えて、マスキングテープで止めれば、オシャレな持ちよりおつまみの完成!

もちろん、保存容器などにいれてもOKです。その時は、一枚ワックスペーパーやオーブンシートなどを敷いておくと洗いものが楽ですよ。

●大根とベーコンのピンチョス(約16個分)


大根…2センチの厚さに切ったもの2枚
ベーコン…2枚
オリーブオイル…小さじ2
塩コショウ…少々
小葱…適量
楊枝…16本

1)大根は厚めに皮をむき、1枚を8等分に放射状に切る。水をくぐらせ耐熱の器に入れ、ラップをして3~4分ほど柔らかくなるまでレンジで加熱し、そのまま粗熱が取れるまで置く。

2)ベーコンは半分にカットし、更に横半分に切って大根の厚みと合わせる。1の大根の側面に巻きつけ、巻き終わりを楊枝で止める。

3)フライパンにオリーブオイルを熱し、大根の面を両面こんがりと焼き、塩コショウを軽く振る。小葱を散らす。

焼かずに、おでんの具にしても楽しめます。カットせずに大きく作っても食べ応えがあります。その場合は加熱時間を調整して下さいね。
(はるひ)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ