ホーム グルメ > おうちでハッピー気分♪ひな祭りやお祝いに、心華やぐ「ちらし寿司」レシピ

おうちでハッピー気分♪ひな祭りやお祝いに、心華やぐ「ちらし寿司」レシピ

スーパーや八百屋さんの軒先に、春を感じる菜の花やフキノトウなどが目につくようになりました。これからひな祭りや卒業式、入学式といった新しい門出やお祝いのシーズンに入ります。

コロナ禍により様々なイベントが延期になってしまい心が落ち込んでしまうこともあったと思いますが、今年は、おうちで心華やぐちらし寿司を作ってお祝いしませんか?

今回は、でんぶのピンクや卵の黄色、菜の花の緑と彩りの良く心が華やかになるちらし寿司でハッピー気分を味わえるレシピをご紹介します!

●覚えておきたい「基本のちらし寿司」ちらし寿司

出典:E・レシピ


干し椎茸にレンコン、そして高野豆腐など。ビタミンや食物繊維たっぷりの具材で作るちらし寿司は、菜の花を乗せて、すぐそこまで来ている春を感じながらいただきましょう。



●おしゃれで映える!「鯛のミモザ風ちらし寿司」鯛のミモザ風ちらし寿司

出典:E・レシピ


華やかな席にぴったりの鯛を贅沢な洋風ちらし寿司に変身させたおしゃれなレシピ。ゆで卵を細かくおろすことでよりおしゃれに見せることができますよ。冷やした白ワインと共に頂きたい心華やぐ一品です。



●シンプルで奥深い「ホタテの中華風ちらし寿司」シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司

出典:E・レシピ


とってもシンプルなホタテのちらし寿司。中華風に仕上げる場合は甘みがある黒酢で酢飯を作り、細かく刻んだザーサイを混ぜ込むことがポイントです。ねっとり食感のホタテと一緒に召し上がれ。



●テンションあがる!「彩りカップちらし寿司」彩りカップ寿司

出典:E・レシピ


酢飯と交互にツナそぼろや炒り卵を重ねていく、見た目も味もハッピーになれちゃう彩り豊かなカップ寿司。上に乗せたいくらがキラキラで綺麗な一品。一人暮らしの方も盛り付けに工夫して楽しみながら作ってみてくださいね。



●手巻き寿司風に楽しめる「スコップちらし寿司」スコップちらし寿司

出典:E・レシピ


アボカドやツナにゆで卵などを酢飯に乗せた「スコップちらし寿司」。コブサラダのように綺麗に並べるのがポイントです。海苔で巻いて手巻き寿司風に食べても美味しいですよ。



●日本酒のお供に最適「漬けカツオ寿司」漬けカツオ寿司

出典:E・レシピ


醤油とみりんに漬け込んだカツオを刻みショウガと共に酢飯に混ぜ込んだ「漬けカツオ寿司」。日本酒にぴったり合う、ちょっぴり大人なちらし寿司です。



●市販を使えば簡単です「うなぎ混ぜ寿司」おもてなしに!ウナギ蒲焼入り五目散らし寿司

出典:E・レシピ


基本のちらし寿司に錦糸卵と一緒に鰻の蒲焼を乗せたちらし寿司。市販の鰻をレンジで温める際は、少しお酒をふってあげると柔らかく蒸しあがります。



●おにぎりにしても◎「塩鮭のさっぱり混ぜ寿司」塩鮭のさっぱり混ぜ寿司

出典:E・レシピ


さっぱりした味わいの塩鮭の混ぜ寿司は、焼いた鮭と塩揉みしたきゅうりを混ぜ込むだけの簡単レシピ。大葉をたっぷり乗せることで清涼感がさらにUP。おにぎりにしても美味しい一品です。



●ヘルシーで簡単!「炒めキノコの混ぜ寿司」炒めキノコの混ぜ寿司

出典:E・レシピ


舞茸、シメジ、エノキダケなどのキノコ類と、ツナを醤油とみりんで甘辛く炒めたものをご飯に混ぜ込んだヘルシー混ぜ込み寿司。錦糸卵といくらで華やかさをプラスすればお祝いの席にもぴったりです。



■最後に…梅マイスターより「梅干し」を使った「簡単稲荷」をご紹介します
最後にご紹介したいレシピは、市販の稲荷寿司用の油揚げに酢飯をいれて、トッピングを楽しむ「彩り時短いなり寿司」です。

彩り時短いなり寿司

彩り時短いなり寿司

出典:E・レシピ


大葉の上にチーズと梅肉を乗せたものや、ツナや鮭フレークなど、特に決まりはありません!自由に色々乗せて楽しみながら作ってみてくださいね。



春はもうそこまで来ています!心も体もハッピーでいるために彩り綺麗なちらし寿司を作って、ひな祭りや卒業式や入学式など、新しい門出を祝い、みんな笑顔で日々を乗り切っていきましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)