ホーム 子育て > 日々のストレスをポイント化! “ご褒美交換”で癒される私のストレス発散法【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第212話】

日々のストレスをポイント化! “ご褒美交換”で癒される私のストレス発散法【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第212話】


まだまだ落ち着かない日々が続いておりますが、皆さんは【ストレス発散】ってどうされてますか?

私は長年、ストレスを【ポイント化】させています。


どういうことかというと…



日々の小さなものから大きなものまでその度合いによってストレスを【ポイント化】。

ポイント化するようになってから…

んん〜!今のはムカついたけど結構高ポイントやぞ!

よし!ポイント一気に増えた!!


と脳内でプラスに考えるようになり、ドカンとキレてしまうことが減りました。(もちろん毎回そううまくはいかないけど 笑)


そしてそのポイントが一定数貯まると【自分へのご褒美】に交換しています。



【食べること】が唯一の楽しみな私(笑)

今までのポイントはほぼ全て外食に使っていたんですが、今はこんなご時世なので、

ネットでちょっと良いお菓子を買ったり、家事もそこそこに夜中ダラダラしながら漫画読んだり、ドライブスルーで大好きなフラペチーノ飲んだり…。

今できる【自分へのご褒美】を楽しんでいます!



日々が忙しすぎるとつい自分のことは後回し。

自分でも気づかない間にストレスがどんどんたまり、「一気に大爆発!!」ってことが過去に何度もあったので、【意識的に】自分へのご褒美を取るようにしています。

私にはこの【ストレスをポイント化してご褒美に】という方法が意識づけするうえでも合っていて、長年この方法で大爆発を防いでいます。

自分自身の精神が安定していないと、口角を上げて笑う事すらできなくなってきます。

逆に自分の心が満たされていると自然と笑顔になれるので、これからも何かあれば全部【ポイント】にしてやろうと思っています(笑)
(ホリカン)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)