ホーム 子育て > 後片付けをしない次男 注意せず見守り続けた結果見えてきたことは…?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第217話】

後片付けをしない次男 注意せず見守り続けた結果見えてきたことは…?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第217話】


何でもかんでも置きっぱなしにしちゃう次男。

読みかけの漫画、脱ぎっぱなしのパジャマ、外してそのままのマスクなどなど…。

そのたびに注意するのですが、先日ある言葉を言われました。



『やろうと思ってたのにやる前に言わないで』

これを聞いてハッとしました。

私自身も子供の頃、母親に逐一あれしなさいこれしなさいと言われ、今の次男と同じように思っていたのです。


反省した私は、注意をせず見守ることにしました。


きっと次男なりのタイミングがあるのだろうと見守り続けましたが、お風呂に入っても、食事の時間になっても、一向に片づけられる様子がありません。


いや。いやしかし…

寝る前に片づけるのかもしれないとそのまま見守り続けた結果。




言わないと、やらない。

おいコラ(笑)


その後も見守りを続けたんですが、自分で気づいて片づけるときもあるものの、かなりの高確率でそのままの状態。


習慣づけさせるためには、私も声掛けを工夫しないといけないのですが、どうしたら…片づけてくれるようになるのでしょうか…。


ちなみに、長男・三男・四男も同じ状態なので、(なんなら夫も…笑)

毎日最後のコマの顔してます(笑)
(ホリカン)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)