ホーム エンタメ > 禁煙できない夫にうんざり…子どものためにタバコをやめて欲しい私の最終手段(4)【うちのダメ夫 Vol.76】

禁煙できない夫にうんざり…子どものためにタバコをやめて欲しい私の最終手段(4)【うちのダメ夫 Vol.76】

■前回のあらすじ
子どもが生まれてもタバコをやめずに嘘をついて吸っていた夫と言い合いになり…


昼間にタバコのことで言い合ってから、その日は夫と気まずい雰囲気が続いていましたが…。

私は夫に、あることを提案しました。


私のゴールは夫にタバコをやめてもらうこと。

言っても聞いてくれないなら、こちらも別の方法をとるしかない…。

多少の出費は仕方ないと自分に言い聞かせ、夫の禁煙作戦を実行しました。




効果はてきめん!

夫は笑えるくらいピタリとタバコを吸うのをやめたのです…!

もちろん本人が「やめなければ」とこのタイミングで強く思ったこともあると思いますが、我が家の夫には、漠然とタバコの害を説明するより、目先のご褒美作戦が効いてモチベーションになったようです。

そのほかにも夫なりの工夫はしていたみたいです。


その甲斐あって今も夫は禁煙記録続行中。娘のことも思いっきり愛でられるので嬉しそうです。


タバコをやめてくれないパートナーにストレスを感じているママは多いはず。

習慣になっていることをやめてもらうのが難しいのは、今回のことでよくわかりました。パートナーに合うような少しの工夫やアイデアでやめてもらうことはできるかもしれません。

でも家庭内での解決が難しそうだったら…病院で専門家にお任せしちゃうのも一つの手です!

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです


(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)