ホーム レシピ > バインミーで注目!テレワークにもオススメ「バゲット」で作る簡単ランチレシピ7選

バインミーで注目!テレワークにもオススメ「バゲット」で作る簡単ランチレシピ7選

ふわふわで柔らかい食パンも好きだけど、フランス語で杖を意味するパリッと硬くてちょっぴりハードな「バゲット」も好きな方多いと思います。

お料理に合わせやすく噛み応えもある「バゲット」は、小麦、水、塩、イーストだけで作られるのでパンの中でもヘルシーなんですよ。

そこで今回は、「バゲット」に野菜やお肉を挟んだ話題沸騰中のベトナムバインミーをはじめ、「バゲット」の形と食感をいかした簡単でおしゃれなバゲットレシピをご紹介したいと思います。忙しいリモートワークのランチやブランチにオススメですよ!
バゲットキッシュ

出典:E・レシピ



■意外と簡単!本格バインミー(ベトナムサンドイッチ)意外と簡単!本格バインミー(ベトナムサンドイッチ) by 近藤瞳さん

出典:E・レシピ


巷で話題のベトナムサンド「バインミー」がおうちで簡単に美味しく作れちゃいます。具材のポイントになる甘酸っぱいナマスは、大根とニンジンを甘酢とナンプラーで味付けすることでベトナム風に早変わり。隠し味のピーナツオイルがなければ、ごま油で代用可能です。朝作っておいてテレワークの合間ランチにもってこいの本格バインミー。是非ご家庭でも作ってみてくださいね。



■カルシウムも摂れる! サンマサンドサンマサンド

出典:E・レシピ


トルコ名物のサバサンドをサンマでアレンジした「サンマサンド」。生のサンマをハーブで焼いて作りますが、時間がないときはサンマのかば焼き缶でアレンジしても美味しそう。ハーブソルトをまぶし、カリッとなるくらいしっかり焼くとジューシーで美味しいですよ。魚をつかったサンドイッチはカルシウムも摂取できて嬉しいですよね。



■卵液を流して焼くだけ! バゲットキッシュバゲットキッシュ

出典:E・レシピ


パイシートがなくても美味しく作れるバゲットキッシュは、バゲットの中をくりぬいて作ります。キッシュは炒めたホウレンソウやベーコンを卵液に入れ、型に流して焼けば完成の簡単レシピ。卵液の中にたっぷりチーズを入れると本格的で美味しくなりますよ。テレワークのランチだけでなく、週末のブランチにワインのお供としてもお勧めです。



■食べごたえあり! えびとブロッコリーのバゲットサラダえびとブロッコリーのバゲットサラダ

出典:E・レシピ


長いバゲットは少し残ってしまいがち。そんな時におススメなのが見た目もおしゃれで食べ応えもある「えびとブロッコリーのバゲットサラダ」です。見た目よりも簡単に作ることができるのでランチだけでなく、爽やかモーニングにもオススメです。



■優しい甘さのミルクティートーストふわとろ食感ミルクティートースト

出典:E・レシピ


牛乳たっぷりのミルクティーに浸して焼いた「ミルクティートースト」。バゲットで作るフレンチトースト風の一品は、カフェでいただくような優しい甘さ。バゲットで作るフレンチトーストやミルクティートーストはふわふわで優しい気分でいただくことができますよ。



■ジューシーで美味しい鶏肉とバゲットのソテー鶏肉とバゲットのソテー

出典:E・レシピ


鶏肉とバゲットを炒めたソテーは、鶏肉の旨みをバゲットが吸い込んで食べ応えもありジューシーで美味しい一皿に。味付けは塩胡椒のみなのでとっても簡単。バゲットの良さを活かし、それぞれの素材の旨みを美味しくいただくことができる簡単レシピです。



■週末ブランチに♪キノコとブルーチーズとタルティーヌキノコとブルーチーズのタルティーヌ

出典:E・レシピ


週末のブランチでワインと一緒に楽しんで頂きたいバゲットランチレシピがこちらの「タルティーヌ」です。炒めたキノコをバゲットに乗せ、ゴルゴンゾーラチーズを乗せて焼くだけの簡単レシピ。溶けたゴルゴンゾーラの独特な香りは赤ワインにぴったり!お好みで蜂蜜をかけても美味しいですよ。のんびりゆっくりワインと共に楽しんでくださいね。



たくさん種類があるパンの中でも様々なアレンジができる「バゲット」。パンは冷凍もできるので忙しいリモートワーク中のランチでも活躍してくれますね。

美味しいコーヒーやワインと共に、今回ご紹介したレシピで「バゲット」の美味しさを堪能してくださいね。それでは午後も頑張りましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)