▼レシピ動画は記事の最後をチェック!
【幼児レシピ】給食の先生が伝授、保育園児が爆食する人気副菜「鉄分サラダ」に反響「味見が止まらない…!」
2025-04-10 eltha
▼レシピ動画は記事の最後をチェック!
完食する園児が続出する神サラダ「家庭で作る時はお鍋1つで完結します」
「このレシピの魅力は、なんと言っても鉄分栄養素のある“ひじき”が手軽に食べられるという点ですね。保育園では年度末に、子どもたちから給食のアンケートを取っているのですが、カレーやハンバーグといったレシピが並ぶなかで、このひじきサラダがベスト10に必ず入っているのを見ると、本当に人気があるんだなぁと感じます」
――このレシピを作る際、注意したいポイントやアレンジ方法はありますか?
「給食として作る際は具材ごとにボイルしていますが、家庭でやるのは大変です。なので、1つの鍋で完結させてしまいましょう! 根菜であるニンジンを水から入れ、沸騰したらキャベツ、再沸騰でキュウリという順で入れるとスムーズにいくと思います。難しく考えずに、まずはやってみてくださいね」
画像提供@mameken_recipe
画像提供@mameken_recipe
「味付けのポイントは、茹でたひじきがまだ熱いうちに醤油をかけておくこと。そうすれば、ひじきが冷めていくにつれ味がしみていきます。また、ハムをカニカマに変えたりすれば、また違った味わいを楽しめると思いますよ」
幼児食で大事なのは“食事を楽しむこと”
「この時期の食事で1番大切なのは子ども達に『食事の時間を楽しんでもらうこと』だと思います。美味しさも大事ですが、その場が楽しくないと子どもはなかなか食べてくれないのかなと感じています」
――「食事の時間を楽しんでもらう」ために、家庭で実践して欲しいことはありますか?
「ご家庭で実践して欲しいことは、子どもに『最後のひと手間』をやってもらうことです。食卓に並べられた料理をただ食べるだけでは、子どもの『楽しい』には繋がりません。海苔をかける、塩をふるなど簡単なことでいいので料理に参加させてあげると、子どもの食欲も違ってくるのかなと思います」
▼【ひじきの鉄分サラダ 材料・作り方】
【材料】
・ひじき(乾燥) 10g
・しょう油 大さじ1
・キャベツ 1/4個(300g)
・にんじん 60g
・きゅうり 1本
・ハム 40g
【ドレッシング】
しょう油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
【作り方】
1.ひじきを水で戻しておく
2.キャベツ、にんじん、きゅうり、ハムは食べやすく切っておく
3.水を入れた鍋に人参入れて火をつける
4.湧いたらキャベツを入れる。再沸騰して1〜2分したらきゅうりを加えサッと茹で流水に取り、水気を絞っておく
5.ドレッシングを合わせる
6.全て混ぜ合わせたら完成