ホーム エンタメ > 【みんなの部屋干し対策】イヤ〜な臭いを解消するコツ&便利な部屋干しアイテム

【みんなの部屋干し対策】イヤ〜な臭いを解消するコツ&便利な部屋干しアイテム


梅雨時の洗濯といえば、「洗濯物がなかなか乾かない」「部屋干し臭がする」「干すスペースがない」といったプチストレスを抱えている方が多いのでは?

そこで、みなさんの部屋干し対策とともに、室内干しを快適にする便利なアイテムをご紹介。なかでも、ニトリや無印良品、100均の乾きやすいハンガー&省スペースグッズなど「これは室内干しの救世主!」とSNSでも評判のアイテムに注目してみました。

■部屋干し臭を回避! ポイントは干し方と除湿
雨が降ったりやんだり……。ジメジメ、蒸し蒸しする季節は、とくに気になるのが「あのイヤ〜な部屋干し臭」。「洗濯物がすっきり乾かない」というお悩みも、部屋干し臭につながるので、なるべく手早く乾かすことが肝心です。

すずさんのInstagram(@suzu_home52)より


梅雨時はもちろん、一年じゅう部屋干しをしているというインスタグラマーのsuzu_home52さんこと、すずさんも「部屋干し臭の原因は、生乾きによる雑菌の繁殖」と指摘。「ニオイを防ぐポイントは雑菌が繁殖しないようにすばやく乾かすこと」として、そのコツを紹介しています。

すずさんのInstagram(@suzu_home52)より

 
<すずさんの部屋干し対策>
1 洗濯後はすばやく洗濯物を取り出す
2 早く乾くようにアーチ干し
3 衣類乾燥機や扇風機で風を送る

この3点を抑えれば部屋干し臭も解消できるといいます。
浴室乾燥器があったり、ドラム式洗濯機で一気に洗濯物を乾かせるお宅ならいいですが、とくにない場合は、すずさんのコツをぜひ参考に。

雑菌の繁殖を減らすために部屋干し用の洗剤を使うことも効果的ですが、その後、もっとも重要なのが干し方だとか。

すずさんのInstagram(@suzu_home52)より

 
すずさんの場合は、洗濯物をすばやく取り出した後、「洗濯物をアーチ干しにすることで、風の通り道ができ、乾きが早くなった」とのこと。

アーチ干しとは、内側から外側に向かって、短いものから長いものを干していくという方法。これにより風が通りやすくなるそう。そして、衣類乾燥除湿機を使って「湿度を下げつつ、下から風を当てることでより早く乾く」といいます。

すずさんのInstagram(@suzu_home52)より


以前は部屋干し臭に悩んでいたというすずさんも、こうした「乾きやすい干し方+除湿」をポイントとした干し方の工夫で、「すっかり部屋干し臭の悩みも解消されました」というのでぜひ参考に。
家に除湿機や衣類乾燥機がなくても、扇風機やサーキュレーター、あるいはエアコンなどを使って風を送るだけでも効果はあるので試してみるといいでしょう。

■【ニトリ】乾きやすいハンガーが超優秀!
一年中部屋干しをしているというインスタグラマーの100yen_m.styleさんこと、まぁちゃんさんも部屋干しのポイントとして、干し方の大切さを紹介していますが。少しでも手早く乾かすためにと設計された賢いハンガーを利用することをおすすめしています。

●「風が通って衣類が乾きやすいハンガー」
とくに乾きが悪い梅雨時の生乾き対策にもおすすめしているのが、ニトリの乾きやすいハンガー2選。

まぁちゃんさんのInstagram(@100yen_m.style)より


こちらはその名の通り、「風が通って衣類が乾きやすいハンガー」(3本組407円)。

まぁちゃんさんのInstagram(@100yen_m.style)より


これは肩の部分が伸縮・回転するようになっているので、「ぐるりと横に回転して服をかけると、空気が通って乾きやすくなる」というわけです。

まぁちゃんさんのInstagram(@100yen_m.style)より


たしかに立体的になり、服の内側に空間ができるので風が通って乾きやすくなりますね。

●「フード部分が乾きやすいパーカーハンガー」
まぁちゃんさんがもうひとつおすすめするのが、フード部分が乾きやすいパーカーハンガー(2本組203円)。

まぁちゃんさんのInstagram(@100yen_m.style)より


フード付きの洋服はフードの部分が分厚くなって重なり、どうしても乾きが悪くなるものですが、このハンガーを使えばそんな悩みも解消。

まぁちゃんさんのInstagram(@100yen_m.style)より


「ハンガーがけしたパーカーのフード部分を挟むだけでOK」。フードに空間ができるので、風も通りやすくなり、乾きも早くなるというわけです。

まぁちゃんさんのInstagram(@100yen_m.style)より


「衣類が乾きやすいハンガーと併せて使えば、最強ペア」といいますが、どちらも価格はとてもリーズナブルなので、ぜひ手に入れて試してみるといいでしょう。
そして、干す際には扇風機を使ったり、「扇風機+エアコン」で風を送れば最強とつけ加えます。

●オールステンレス乾きやすいドライハンガー
ほかにもニトリには乾きやすいハンガーが揃っていますが、ステンレス製の乾きやすいハンガーをおすすめするのは、インスタグラマーのmiina_115さんこと、miinaさん

miinaさんのInstagram(@miina_115)より


こちらは「オールステンレス乾きやすいドライハンガー」。商品名のところには、「風が通って衣類が乾きやすいシャツハンガー」とも書かれていますが、「ハンガーの厚み(奥行)が2センチあるので、風が通りやすくて乾く時間が短縮されそう」というmiinaさん。

miinaさんのInstagram(@miina_115)より



miinaさんのInstagram(@miina_115)より

  
「薄型ハンガーと比べると差は歴然!厚手の洋服の部屋干しもこれなら心強いです」と太鼓判を押しています。
ステンレス製なので、さびずに長持ちするうえ、見た目にもおしゃれ。なんと3本組で407円というお値段にも驚き。コスパのよさは最高といえそうです。

●オールステンレスタオルハンガー ラプラタ
「家族が多いとタオル類の洗濯物もたくさんある」というお宅には、お片付け教室を主宰するやすよさんがおすすめする、ニトリのステンレス製のタオルハンガーを。

やすよさんのInstagram(@yasuyo.234)より


その名も「オールステンレス製 風が通りやすく、乾かしやすいタオルハンガー」(1822円)。

やすよさんのInstagram(@yasuyo.234)より


何枚もタオルを干すとスペースがとられますが、これならフェイスタオルが一度に12枚も干せるので省スペース。少しでも乾きやすくしたいときには2枚分のハンガーを使って1枚だけ干せば、空気の通りもアップして、より早く乾きそう。

こちらもステンレス製なのでさびにくくて、見た目にもすっきり。使わないときはたたんで収納できるので、1台あると便利です。

●伸縮ワイドバスタオルハンガー
namiiiii_arnamiさんこと、namiさんがおすすめするのは、伸縮ワイドバスタオルハンガー。「ふつうの伸縮バスタオルハンガーとはひと味違う、ちょっと驚いたバスタオルハンガーです」というnamiさん

namiさんのInstagram(@namiiiii_ar)より


衣類ハンガーとしても使える最小幅約46cmが、最大内寸幅約70cmまで伸びるそうですが…。さらに、「掛けるバーが増える!そんなバスタオルハンガーって今までありました?」と驚いたそう。

namiさんのInstagram(@namiiiii_ar)より


掛けるバーが2本に増えるので、「バスタオルなら2枚干せ、フェイスタオルなら4枚干せます。一枚を広げてかければ、風が通りやすいから乾きやすい」というメリットもあるとのこと。
「見た目もさることながら、この多機能性がすばらしい!」と絶賛するnamiさんの思いが伝わりますね。2本組で648円というのもリーズナブル。

ニトリの乾かしやすいハンガーはどれも機能も価格も優秀なので、この機会に試してみる価値大ありです。



■【無印良品】【100均】スペースを有効活用したアイテム
「室内干しをしたくてもスペースが足りない」というお悩みも多いはず。そんなときにはスペースを有効活用して干せるハンガー&室内干しグッズがあると便利です。

●ダイソーのスパイラルハンガー
たとえば、インスタグラマーのh_m_homeさんがおすすめするのが、まるで蚊取り線香のようなぐるぐる巻きのユニークな形をしたダイソーのスパイラルハンガー。

h_m_home_さんのInstagram(@h_m_home_)より


これは何を干すハンガーなのかというと、シーツなどの大型の洗濯物用。
「シーツなどはまとめて洗濯することが多いので、干す場所に困ることもありますが、このハンガーなら場所取らずに干せるから便利」だといいます。

ぐるぐる巻きのところに洗濯物をかけていくので、省スペースなだけでなく、シーツなどの大物でも「乾きやすくなる」としてSNSでも評判を呼んでいます。

「ネットだと安くても1000円はするけど、ダイソーなら500円で買えて耐荷重もしっかりしてるので、これはお買い得!」「雨の日の大物洗濯にはとても助かる」という声も多いので、これも一家にひとつ常備しておくと心強いアイテムと言えそうです。

●無印良品の壁面用ハンガー
なかなか部屋干しのスペースがないときに、部屋の壁面を利用して干せる無印良品の「壁面用ハンガーがおすすめ!」というのは、インスタグラマーのbenri_goods_joshiさんこと、Milaさん

MilaさんのInstagram(@benri_goods_joshi)より


「『壁がじゃまで干せない』なんてことありませんか? そんなときでもこの壁面ハンガーなら壁があっても干せます」といいます。アルミ壁面用ハンガー 16ピンチ(990円)。

MilaさんのInstagram(@benri_goods_joshi)より

 
かける場所に困ったときでも、半円形なので無理なく壁面にかけられるのがポイントなのだそう!

MilaさんのInstagram(@benri_goods_joshi)より


しかも、「アルミパイプなので、さびないし、軽くて丈夫。ほんとうにこれおすすめ!」といいます。
「わが家も壁にかけたいと思って困った経験がある」という方はぜひ試してみるといいでしょう。

●ダイソーの室内干しひっかけフック
「これは部屋干しの救世主」として、インスタグラマーのpuchi_100sukiさんこと、ふ?ちさんがおすすめするのダイソーのひっかけフック。

ふ?ちさんのInstagram(@puchi_100suki)より


使い方は…というと、部屋のドア枠やふすまなどの鴨井に洗濯物をかけられるようになっているしくみ。

ふ?ちさんのInstagram(@puchi_100suki)より


「こうして風の通り道に洗濯物をかけられるから、乾きやすい」といいますが、フックを広げれば簡単に洗濯物がかけられるので便利ですね。

同じようなフック類はセリアやニトリなどにもあり、部屋のどこにでもかけられるので、チェックしてみるといいでしょう。

●ひっかけランドリーラック
インスタグラマーのi_am_sachi0421さんこと、sachiさんがおすすめするのは、こちらのひっかけランドリーラック。

sachiさんのInstagram(@i_am_sachi0421)より


同じような洗濯物スタンドをスリーコインズの商品で紹介したことがありますが、sachiさんも「前に似たアイテムをスリコで見かけたんだけど、キャンドゥで発見した」といいます。

sachiさんのInstagram(@i_am_sachi0421)より


部屋のドアやソファの背もたれなどにかけられるので、こちらもスペースがないときの室内干しにひとつあると便利です。

■折りたたみできる室内干しスタンドは収納もラク
「家族の洗濯物が多いから、たくさん干せるものが欲しい」というときには、折りたたみ式の室内干しスタンドなどもあると便利です。
ライフオーガナイザーで、人気ブログ「白×グレーの四角いおうち」のtomokoさんがおすすめするのは、ニトリで手に入れたという室内干しスタンド。

エキサイトブロガー tomokoさんの「*ニトリ* これは便利!!室内干しスタンド購入しました」の記事より


折りたたみ式で、持ち運ぶのも軽くて便利。使わないときはたたんでコンパクトになり、収納もラクちんというわけです。

エキサイトブロガー tomokoさんの「*ニトリ* これは便利!!室内干しスタンド購入しました」の記事より


毎日大活躍しているそうですが、「邪魔にならないサイズ感も良かった」というtomokoさん。「低めのスタンドは圧迫感がなくていいですね!!すごく軽いので、洗濯物を干したまま向きを変えたり場所を変えたりするのも楽々」といいます。

こうした折りたためて収納にもラクな室内干しスタンドはいろいろなメーカーから出ているので、使いやすいものをチェックしてみるといいでしょう。

「雨の多い季節の洗濯はもちろん、わがやは一年じゅう部屋干しなのでぜひ参考にしたい」「わがやも乾かしやすいハンガーたちがほしくなった!」という方は、さっそくお試しあれ。プチストレスだった部屋干しが快適になれば気分も上がりますよ。

今回ご紹介したInstagram、ブログ
・すずさん(@suzu_home52)
https://www.instagram.com/suzu_home52/
・まぁちゃんさん(@100yen_m.style)
https://www.instagram.com/100yen_m.style/
・miinaさん(@miina_115)
https://www.instagram.com/miina_115/
・やすよさん(@yasuyo.234)
https://www.instagram.com/yasuyo.234/
・namiさん(@namiiiii_ar)
https://www.instagram.com/namiiiii_ar/
・h_m_homeさん(@h_m_home_)
https://www.instagram.com/h_m_home_/
・Milaさん(@benri_goods_joshi)
https://www.instagram.com/benri_goods_joshi/
・ふ?ちさん(@puchi_100suki)
https://www.instagram.com/puchi_100suki/
・sachiさん(@i_am_sachi0421)
https://www.instagram.com/i_am_sachi0421/
・ブログ「白×グレーの四角いおうち」のtomokoさん 
https://tomodia.exblog.jp/


(根本厚美)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)