ホーム エンタメ > 娘の自立は健全な成長の証拠…今の家族の形を楽しもう!/子どもの成長が喜べないママ(6)【ママの楽しみかた Vol.19】

娘の自立は健全な成長の証拠…今の家族の形を楽しもう!/子どもの成長が喜べないママ(6)【ママの楽しみかた Vol.19】

■前回のあらすじ
娘の親離れが寂しい気持ちを正直に話すと、母に笑われてしまいました。ふと気になり、優子は自分が成長していくときの母の気持ちを聞いてみることに。

久しぶりの実家で、「杏里の成長を寂しいと感じてしまう」と話した私と夫。母に、昔、私の成長で寂しい思いはしなかったのか、聞いてみると…。




杏里が自立していくのは、杏里が健全に育っている証拠…。そう考えると杏里の成長を少しずつ喜べるようになってきました。

子どもの成長は、本当に早い。このまま私が過去の杏里を懐かしむばかりなら、私は永遠に杏里の成長に戸惑い、悩むことになるでしょう。今回母の話を聞いて、やっぱり私たちはそのときそのときの子どもの成長を楽しめるような親でいたいなと思いました。1年生の杏里は今だけだし、杏里も親が幼い頃の自分ばかりを見つめていたら心地悪いはずだから…。

杏里が私の助けがなければ何もできない子どものように思って、私は何でも手を出してきてしまいました。でも今は、子どもが自分で考えて成長していくほうが、子どもの自立につながると感じています。今回母から大事なことを教えてもらったことを忘れず、孝介と相談しながら我が家なりの「子どもとの適度な距離感」を見つけていけたらと思います。

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです


(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ