ホーム エンタメ > 夫婦別財布でもうまくいく…!? 我が家に生まれたステキな変化/夫婦のお金(7)【夫婦の危機 Vol.118】

夫婦別財布でもうまくいく…!? 我が家に生まれたステキな変化/夫婦のお金(7)【夫婦の危機 Vol.118】







最初はどうしたらいいのか戸惑っていた健斗でしたが、自分で自由に使えるお金ができたことで心の余裕ができ、お金の知識も増えたことで投資もチャレンジするように…。

お金の管理に消極的で私に任せていた夫でしたが、「妻に信頼されながら自分で管理している」という環境が作られたことで自信に繋がったのだと思います。

何より心配だった「お互いのお金が見えづらくなる件」は、これまで以上にオープンに。夫はいつでも見られるように明細を置いてくれるようになり、さらに家計簿アプリで月ごとと年間の収支をまとめてくれました。

いつ頃までにいくら貯まるか、莉子の成長に合わせていつどれくらいの金額が必要になるかなどの見通しも含めたライフプランまで作成。もし、この先もう一度夫婦のお金を一緒に管理することになったら、夫婦で使える家計簿アプリの導入も検討しようかと話しています。

私がひとりで家計管理してきた頃に比べ、ストレスなく貯蓄できるようになりました。家も「買うべき」と思っていたけれど、最近では家族で楽しい時間を過ごすためには、何も持ち家にこだわらなくてもいいかな? と思ったり…。夫も、「家のことは、2人目ができてから考えようか?」と言っています。

部長の言っていた言葉を、よく思い出します。どんなやり方にしろ、相手のことを信頼し大事に思っていられれば大丈夫だと。私に必要だったのは、健斗を信頼することだったのだと思うのです。

※この漫画は実話を元に編集しています


(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ