ホーム エンタメ > 家庭崩壊!? 塾代に憤慨し怒る父の不安とは/中学受験のお金・芝浦家の場合(4)【親たちの中学受験戦争 Vol.24】

家庭崩壊!? 塾代に憤慨し怒る父の不安とは/中学受験のお金・芝浦家の場合(4)【親たちの中学受験戦争 Vol.24】


■前回のあらすじ
仲が良かった樹くんが塾を辞めることで落ち込んでいた息子・輝。なぜ中学受験から撤退するのか気になりつつも、受験を“途中で辞める”という選択肢に気付き…。

お友だちの樹くんが、突然退塾。輝はとても落ち込んでいて、私も気がかりでした。

そんなとき、塾から輝がなかなか帰ってこない日が…。夫が迎えに行っているので心配いらないと思いつつも、樹くんのことがあった矢先なので、私は何かあったのではとヤキモキしながら待っていました。すると…。



樹くんの退塾の次は、別の友だち聡くんの家で起こった問題。聡くんに相談された輝は、塾の先生にも連絡。聡くんにも頼まれて、塾の先生と話している間もそばで待っていたそうです。


聡くんによると、お父さんの怒っている原因というのは…。



聡くんのお父さんは、「毎月3万と聞いていたのに、それ以外にいろいろとお金がかかりすぎる」と憤慨している様子。聡くん本人は受験したいけど、お父さんがお母さんに怒鳴っている姿を見て、どうしたらいいのかわからなくなっているというのです。

聡くんにとってはご両親の喧嘩を見てしまったことは、本当にツラいもので傷ついただろうなと心配になりました。でもそれとは別に、聡くんのお父さんの気持ちも理解できるのです。私自身、先日夏期講習の値段に驚いたぐらいなので…。

小学5年になり、塾からの撤退、家庭でのトラブルの話を聞くと、問題が表面化する時期なのかなと思ったりします。そして私も「もし私たちが体を壊したら?」「仕事がなくなってしまったら?」とお金については不安な思いは消えませんでした。



(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ