ホーム エンタメ > 塾の言うままお金かけない…親のスタンスも大事/中学受験のお金・芝浦家の場合(7)【親たちの中学受験戦争 Vol.27】

塾の言うままお金かけない…親のスタンスも大事/中学受験のお金・芝浦家の場合(7)【親たちの中学受験戦争 Vol.27】


■前回のあらすじ
我が子の志望校合格のためには、「お金をかけられる人が有利なのか」と不安になる遥。そして塾にかかる料金について夫に相談すると…。

私が悩んでいたひとつに塾で発生する授業料以外の費用がありました。次々発生する追加料金に、「これも別料金なの!?」と何度も驚かされていたからです。しかし、夫は「塾の内容は選択すればいい」と言って…。





「学費を優先させる」といっても、節約には限界があります。

そして学費は高校、大学までかかるし、私たち家族にも何が起こるか、輝がどういった選択をするのかもわかりません。我が家が学費にかけられる金額は上限があって、それを超えてしまうことで家族全員が生活に苦しむようになっては本末転倒。

だからこそもし来年の今頃、もしすごく焦ってたとしても揺らがない自分でありたいと思っています。



(ウーマンエキサイト編集部)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ