ホーム エンタメ > マイナスばかり考えてしまう…そんな自分を変えるには/失敗を恐れるママ(4)【親子関係ってどうあるべき? Vol.52】

マイナスばかり考えてしまう…そんな自分を変えるには/失敗を恐れるママ(4)【親子関係ってどうあるべき? Vol.52】

■前回のあらすじ
ある日、娘が熱を出し…。自転車で病院に連れていこうとしたものの、「ママの自転車は怖い」と娘は頑なにママの自転車を拒否してばかり…。今後また同じようなことが起こったら…!? そう思ったママは…。

夫の自転車には乗れても、私の自転車には乗れない娘。私の不安な気持ちが娘にも伝わってしまっていると感じた私は、自転車のトラウマを克服することにしました。そして娘にも自分で自転車に乗る楽しみを味わってもらおうとある提案をすることに。



久しぶりに自転車に乗った私は、感覚がうまく取り戻せず、また娘を自転車に乗せたまま倒してしまったトラウマから「また転ぶのでは?」と思うと、なかなかスピードにも乗れずよたよたしてばかり。

それに比べて娘は、補助輪付きの自転車は、意外にもすぐに乗れるように。しかし補助輪を外すと、どうしても怖いようで…。



娘が泣いていると、どうしてもすぐに助けて、そして目の前の嫌なことを取り除いてあげたくなる私。でも、それこそが娘が始める前から恐れてしまったり、ダメだと思ったときに止めてしまおうと思ったりすることにつながるのかも…。

そう思った私は、「自転車に乗れる」…他の人からみたらとてもささいなことかもしれないけれど、まずはそこから「逃げない」ことにしたのです。


※この漫画は実話を元に編集しています


(フィクション・スタジオ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ