ホーム エンタメ > 怖がってばかりのママは卒業! 娘と頑張るママになりたい/失敗を恐れるママ(5)【親子関係ってどうあるべき? Vol.53】

怖がってばかりのママは卒業! 娘と頑張るママになりたい/失敗を恐れるママ(5)【親子関係ってどうあるべき? Vol.53】

■前回のあらすじ
自転車のトラウマを克服する! そう決めたママは、一緒に娘と自転車の練習をすることに。娘が転んで泣くとつい心配してしまうママに対して、夫が喝を入れて…。

私は、これまでもできないことがあるとすぐにあきらめたり、逃げたりしてきました。でも、そんな姿がもしかしたら娘に影響しているのかもと思ったことがきっかけで自転車のトラウマを克服することに…。



ふたりとも「怖い」「もうダメ」という思いを克服しながら、無事自転車に乗れるように。

そしてこの機会に家族で自転車に乗るときのルールもしっかり確認しあいました。私自身、子どもを乗せてぐらついてしまう理由に、自転車に乗る技術的な問題と重さのバランスがあるのはわかっていたので、荷物とのバランスや平らな場所で停車するなど心がけるように。

そして幼稚園の送迎は…。



ご褒美には、家から河川敷で行ける距離にある地元の遊園地に遊びに行きました。

娘には何でもチャレンジしてほしいと思っているのに、その目の前で不安ばかり口にして、何も行動していなかった私。そんな私の姿を見た娘にも、「怖い」という気持ちが伝染してしまったのかもしれません。

今回の自転車チャレンジはふたりとも成功しました。でもこれからは失敗することもあると思います。それでも前を向いて娘とチャレンジしていこうと思います。

※この漫画は実話を元に編集しています


(フィクション・スタジオ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ