ホーム レシピ > あるものをリメイクして作る、簡単うまうまオムライス

あるものをリメイクして作る、簡単うまうまオムライス

オムライスを食べていると、ふと思うことがある。最初は美味しく感じるのだけれど、だんだん味付けや食感が飽きてくるのは何故だろう。


オムライスと言えば、ケチャップやデミグラスソースの味が一般的でそれが当たり前だと思っていたのだが…。あまり手の込んだことはしたくない。けれど、トマトの味のベースは変えずにちょっと違ったオムライスは作れないだろうか。

材料(作りやすい分量*4人分)
・鶏挽肉:200g程度
・玉葱:1個
・ピーマン:2個
・椎茸:6個程度
・コーン:適量
・卵:8個
・袋麺(味噌味):1袋
・ご飯:茶碗2杯分
・ケチャップ:大さじ8杯
・塩胡椒、バター:各適量
・ニンニク:1片
作り方

1.まず、ピーマン、椎茸、玉葱、ニンニクはみじん切りに、コーンは汁気をきっておく。ご飯は予め、適度に温めておくとほぐれやすくなる。袋麺は袋の中でもみほぐすように崩してから取り出す。(調味液も後程使用)


2.フライパンでバターを溶かしたら、玉葱とニンニクを入れ、中火で炒める。


3.玉葱がしんなりしてきたら挽肉を入れて炒める。挽肉に火が通ってきたら、ピーマン、椎茸、コーン、麺、ケチャップ、袋麺の調味液を加えて炒める。(野菜や調味料の水分で麺が軟らかくなるので、麺は硬いまま入れてOK)


4.具が全体的に馴染んできたら、ご飯を入れてほぐすようにして炒める。塩胡椒で味を調えたらケチャップライスはできあがり。


5.卵はお好みで塩少々を加えてかるく溶いておく。フライパンにバターを適量溶かし、十分温める。温まったら卵を一気に流し入れ、箸で全体を大きく混ぜる。全体が半熟一歩手前まで固まってきたら火を止めよう。


6.余熱で外側が固まってきたらケチャプライスの上に滑らせるように移す。お好みで分量外のケチャップをかけて、完成。

トマトと味噌を合わせると、旨みが更に増して美味しくなる。それに加えて、麺とご飯の食感の違いもまた、食べていて面白い。普通のオムライスにちょっと飽きたら、こんなうまうまオムライスはいかが?

(なめっこ星人)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ