ホーム エンタメ > “妻の手料理を食べない夫”に「うちも同じ」「問題は他にある?」 など読者からさまざまな意見が!

“妻の手料理を食べない夫”に「うちも同じ」「問題は他にある?」 など読者からさまざまな意見が!

子育てと仕事で忙しい日々を送りながらも、家族のために毎日料理を作っていたのに、夫が突然手料理を食べなくなって…。

投稿者・薫さんのエピソードに、読者から賛否両論、さまざまな意見が飛び交いました。

■なぜ? 妻の手料理に対して“突然”文句を言うようになった夫

何故だか突然、妻の手料理を食べなくなった夫・義則。ますますエスカレートしていき…。

■用意していたのにも関わらずデリバリーオーダーをする夫

その事態はエスカレートしていき…。


デリバリーオーダーが続くようになったある日、息子に変化が…。

■「母親の料理が食べたい息子」と「デリバリーオーダーしたい夫」

同じ家で暮らしているのに、ついには別々に食事をするようになってしまった薫ファミリーは、崩壊寸前…!? この夫の行動に、読者からさまざまな意見が寄せられたのです…!!

■家族のために料理をする妻に共感の声多数!

・なんて失礼なやつ! 私も夫に同じことされたから、すごく分かります。もう本当にイライラします。 散々同じことを繰り返したあげく、うちは夫婦関係最悪です。 一緒に食事しないだけじゃなく、会話は「行ってきます」「はい」だけですから。 何気ないことだけど、同じ釜の飯をたべるのって大事なんですよね。

・子どももいるのに、何で夫の好きな食べ物とか気にしないといけないのよ。親の自覚無いの!?

・我が家も「夫が私の料理を食べない」です。 夫から言われているのは、「今日ご飯は?」と聞かれることがストレスになるし、あからさまに「自分(夫)の分」と残されていても、外で食事をしてくることもあるので、用意されているご飯を「残すこと」もまたストレスになるから準備しないでほしい、自分の分は作らないでほしいと言われました。

・うちの夫もこんな感じです。

・食事の用意ほど大変な事はありません。ましてや買い物してメニュー考えて、その時安く買える物で…とか考えてると、毎回希望は聞いてられませんよね。

・うちは、私の作る物にいちいち文句を言う様になり、イライラMAX。義母に相談したら「(夫に)作らせなさい!」と。以来、夕食は旦那さんが担当です(笑)。

・うちも似たようなもの。例えば、午前中から近所の友達のところへ行くと、昼になっても帰ってきません。「お昼ご飯はいらない」と言う連絡もなし。そして、夕方にコンビニのお弁当やおつまみを買ってきて食べてますよ。

・100歩譲ったとしても、普通、妻が夕飯を作ってしまう前に「今夜は宅配にしようか」とか言わない?

・我が家の食事はほとんど別です。 この話の夫みたいに「食べたいものを食べたい」そうで。 今の家に引っ越して今年で10年ですが、コロナの前は家で食べたことは一度もありませんでした。今は在宅勤務なので仕方なく自宅で食べますが、それでも月に2〜3回週末どちらかの夕飯のみです。いないならいない方が楽なのです。 この話の奥さんは悩んだり心配したりして、優しいと思いました。


■「分かる…」「問題は別にもあるのでは?」夫への援護の声も!?

・わたしも夫タイプだからわかります。家族に食事を作るとき、自分の分は作らないです。まぁ味見してるとお腹空かないってのもありますが…その後好きなものをこっそり食べてます(笑)。料理作ってる時は食べたいから作るけど、作り終わったらいらなくなっちゃうのですよね…何故か。

・夫婦ともにリモート生活なら、昼は、注文してもいいんじゃないの?

・食事シーンしかないので何とも言えませんが、この夫婦の問題は”夫が勝手に好きな食事をする事”だけではない気がします。妻の料理のレパートリーがマンネリ化していたり、そもそも実は夫の好みの味付けではなかったり。子どもが好きな物ばかりを中心にしたりして、夫を蔑ろにしていたり。 あとは食事以外の夫婦生活も上手くいっておらず、そもそも夫に嫌われてしまっている…とか?

さまざまな意見が飛び交った「妻の手料理を食べない夫」問題。家庭崩壊寸前の、薫ファミリーのその後の展開は…!? 気になる 「妻の手料理を食べない夫」の漫画は、ウーマンエキサイトに掲載されています!


(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ