ホーム エンタメ > 義母の言いなりになるマザコン夫に読者からダメ出しの集中砲火!

義母の言いなりになるマザコン夫に読者からダメ出しの集中砲火!

資産がある家に嫁いだ投稿者みくさん。結婚準備中から近すぎる義母の存在に新婚ムードもどこへやら。結婚準備の時からうっすら感じていた、夫への違和感がだんだん大きくなり…。

■結婚式の準備の時に感じた最初の違和感
主人公のみくさんは、大学時代に出会った彼と結婚することに。優しい彼の実家は資産があり、まさに幸せの絶頂! といったところだったのですが…。

早くも、結婚式の準備の時から妙な違和感が…。

ふたりの結婚式なのに、みくさんの意見より「母さんの希望を聞かないと」と、家族の了承を得ることのほうが大事な様子の彼。

結局、結婚式はみくさんが希望していたものとは全く違った形になりました。

■義父母からまさかの戸建てプレゼント、しかし…
結婚後、「親が戸建てをプレゼントしてくれる、すでに場所も決まっている」と唐突に言う夫。

結婚ってそういうものなの!? と思っていたら、なんと…。

同居はしないといってもこれは一体…。

間取りも職人さんももう決まっていて、みくさんの意見は完全にスルーのようです。

■近すぎる義母、何でも義母に相談するマザコン夫に限界!
義実家の敷地内に住むことになったみくさん。
しかし、思った以上に義母との距離感が近く戸惑うことばかり。

「お義母さんに言われたから」子どもを欲しがっているような夫の言葉にもイラっ。

それに腹を立てると…。翌日、義母が乗り込んでくる始末。

子どものことについては夫婦で決めたいと思っていたのに、ふたりで話し合う前に義母に相談する夫に愕然。

そんなある日、郵便物を義母に勝手に物色されるという事件が!

何でも干渉してきて、もはや監視状態の生活はもう我慢できない! しかし、夫は理解してくれず…。

離婚を覚悟し、夫と話し合いをすることに決めたみくさん。
その後、事態はどうなるのでしょうか!?

みくさんのエピソードに読者からも困った義母体験談がたくさん届きました…!


■義母の勝手気ままな行動にもう辟易!
読者からもお節介な義母にまつわるコメントがたくさん届きました。

・結納を済ませた次の日に、義母が式場を見に行っていました。当時私たちはまだそれぞれ実家に住んでおり、休みも月2回合えばいい方でした。すぐ夫から電話があり「義母が式場見てきたらしくて早く決めろって」と言われ、私が休みの日にすぐ見に行くことに(夫は仕事に行く前)。たまたまお互い和婚を希望しており、義母が見てきた式場でもできるのでそこに決めました。が、その後、日時決定時に口出し。仕事をしている私達&私の母の予定よりも家にいる義母の要望を通されました。引き出物はもちろん、式の内容、呼ぶ人数の割り振り(夫7:私3)にも口出し。私達が仕事の時にプランナーさんに会いに行って色々注文していました。


・結婚するなら家を建てろと言う義母で、勝手に敷地内で家も間取りも決まっていました。しかも建築中に私たち夫婦が見る前から 近所の方や義母の親戚たちに見せていて家に入れていました。引越し後も干渉もひどくて、私たちが居ない間に家に入っていたりも…。


・同居の義母と私が2人きりになった時に「これから先付き合うお友達は私が良いと思った子と仲良くしてほしい。地元の友達は仲良くしてると地元に帰りたくなるといけないから切り捨てなさい。この家に嫁いだのだから、ここが貴女の家。実家にも出来ればあまり帰ってほしくない。」と言われた事があり何と返したらいいのか分からず、その時は何も言い返す事が出来ませんでした。しかし後日、家族の前では良き母親でいたいのか「自分がいいなと思った子と仲良くすればいいのよ。地元の友達も大切にしなさい。」と言われました。


・長男の初めての離乳食を勝手に始められたのにはドン引きしました。長男が5ヶ月頃の時に義父母と一緒に5人で旅行に行った時のこと。初めての離乳食はゆっくり自分達のペースで6ヶ月頃から始めようと言っていたのに、旅行先で夕食どきに子供を義父母の元において、夫婦で席を少し外したのですが、戻ってくると「少し味噌汁を飲ませてみちゃった♪」と義母が言っていて、内心「はっ?何言ってんのこの人?」って思いました。6ヶ月から離乳食を始めるつもりだと伝えていたのにも関わらず、勝手な判断で人の子に物を食べさせる神経を疑いました。孫とはいえ、普通、一言断ってからにしませんか?しかも初めての子供ですよ?色々初めてのことは記念に残したかったのもあったんです。だから、余計腹がたちました。その後は、嫌な事はやめてほしいと伝えるようになったら、それ以上はやらなくなりましたが、今でも少し心に引っかかっています。


・一番やばいかなあと思ったのは、夫が夫自身の考えで義母(夫には実母)に反対意見をしたら、義母は私の差し金だと思い込んで、警察に行って「嫁が息子を殺したので捕まえてください」と届け出たこと。警察官が自宅に来たら生きてる夫が対応したので驚いてた。その日はそれで終わったけど、その後何度も同じように警察への嘘の届出をやめなかった。義母はうちのドアの前で「ここの嫁は浮気をしていますよ」と叫んだこともある。警察を呼んだけど警察は来ただけで実力行使してまで義母を止めようとはしなかった。


■マザコンNG!義母の言いなりになる夫にもうんざり
義母の言うこと、やることは何でも正しいと思う夫に厳しい意見も届きました。

・家ができたら家族なんだらと、合鍵をつくられ、家族なんだと勝手に出入りしてあら探しをされ、旦那は全く味方にならずと未来が見えてきてますね。優しさで、気を使ってくれる人ならわざわざ義両親の敷地内に黙って住居を決めたりしない。ハッキリ嫌だと最初にいわないとアホ旦那にはわからないと思う。きっとこのまま進んだら離婚か奴隷ですね。


・マウント取る親とか命令をする親とか疲れますね。ご主人だらしない。離婚したいですね。


・マザコンって長年の洗脳からなので、解消はなかなか難しいです。誰か旦那さんの上司とか友達にそれおかしいって指摘してもらわないと、分からないかも。


・うちの旦那も最初は過干渉に気づいておらず、「普通じゃない?」という感じでしたが私がしつこく「何でこんなに電話してくるの?普通は用があった時ぐらいじゃない?」など自分の意見を押し付けて(笑)説得?しました。この記事の旦那さんは、もはや母に洗脳されてる重症患者ですね。


みくさんはどうなったのか…? 気になる続きはウーマンエキサイトに掲載されています!


(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ