ホーム レシピ > ステーキの副菜に迷ったら、ステーキにぴったりの【レンチン副菜】8選

ステーキの副菜に迷ったら、ステーキにぴったりの【レンチン副菜】8選

肉汁をギュッと閉じ込めたシンプルに焼くだけで飛び切り美味しい「ステーキ」
失敗しない!ステーキの焼き方 自宅でプロの味 by金丸 利恵さん

出典:E・レシピ


ビーフだけではなく、ポークやチキン、サーモンや豆腐にこんにゃくなど、いろいろな食材でパパッと作れるところが魅力。

焼くだけのステーキですが、副菜に迷うことはありませんか。

そんな時におススメの簡単にレンジで作れる副菜をご紹介します。もう献立作りに頭を悩ませることはありません!

■牛肉のステーキのレシピと、レンジで作れるオススメ副菜
失敗しない!ステーキの焼き方 自宅でプロの味 by金丸 利恵さん

出典:E・レシピ


・【牛肉のコツ】ダウンタイムで肉汁を安定させる


ステーキを上手に焼くには、お肉を常温に戻し、筋を包丁で切っておくことがポイントになります。そして高温で一気に火をいれ、あとはアルミホイルに包んでダウンタイム。これで肉汁を安定させてあげるのです。このプロセスを覚えておくと、お安いお肉でもびっくりするほどジューシーで美味しくお店のように焼き上がります。



・おススメレンチン副菜「電子レンジで ブロッコリーとコーンのサラダ」

電子レンジで ブロッコリーとコーンのサラダ

出典:E・レシピ


牛肉ステーキの副菜には、栄養価が高く、おまけに消化が良く、イロドリが良い副菜がオススメです。「電子レンジで ブロッコリーとコーンのサラダ」は、なんと10分以内で作れる簡単レシピ!ツナも入って食べ応えもありますよ。



・おススメレンチン副菜「玉ネギのレンジ蒸し」

玉ネギのレンジ蒸し

出典:E・レシピ


消化酵素が多い玉ネギをレンジでチンした「玉ネギのレンジ蒸し」は、バターとしょうゆをかけて半分に切った玉ネギをレンジに入れるだけ!ステーキを焼いた後のホイルに包んで休ませている間に作れちゃう副菜レシピです。



■ポークステーキのレシピと、レンジで作れるオススメ副菜
ポークステーキ

出典:E・レシピ


・【ポークのコツ】焼く前の切り込みを忘れずに!


ポークステーキを上手に焼くコツは、最初に繊維に切り込みを入れておくことです。そうすることで火を入れた際にお肉が反ったりせず、均等に焼き上げることができますよ。
今回のソースは、ニンニク香るマスタードクリームソースです。このソースはチキンやサーモンステーキにも応用できます。覚えておくと便利です。



・おススメレンチン副菜「カボチャのクリームチーズ和え」

カボチャのクリームチーズ和え

出典:E・レシピ


レンジでチンしたカロテンやビタミンが豊富なカボチャを、潰しながらクリームチーズで和えたカボチャの甘みとチーズの酸味がたまらない一品は、栄養価も高く食べ応えもあります。ポテサラよりも材料少なく簡単に作れますよ。冷凍カボチャを使えばより早く簡単に作れます。



・おススメレンチン副菜「ナスとシイタケのレンチン和え」

ナスとシイタケのレンチン和え

出典:E・レシピ


もう少しサッパリした副菜にしたい場合は「ナスとシイタケのレンチン和え」はいかがでしょう。レンジでチンした茄子とシイタケを、砂糖、しょうゆ、ゴマ油で和えた香り高い副菜です。



■チキンステーキのレシピと、レンジで作れるオススメ副菜
基本をマスター チキンステーキのレシピ by山下 和美さん

出典:E・レシピ


・【チキンのコツ】穴をあけ皮から焼く


パリッパリの皮が美味しいチキンステーキ。美味しく作るポイントは、焼く前に皮にフォークで穴を開け、皮から焼くことです。思っているより皮目は長く焼くとよりおいしくなりますよ。塩コショウでも、照り焼きでも、焼き方のコツさえつかめば、皮はパリッと中はジューシーに美味しく仕上がります。



・おススメレンチン副菜「レンジでラタトゥイユ」

レンジでラタトゥイユ

出典:E・レシピ


サヤインゲンやナスやパプリカを、ケチャップと砂糖で和えてチンして完成の「レンジでラタトゥイユ」。ズッキーニや玉ねぎなど具材を変えても楽しめます。ジューシーなチキンステーキの副菜にピッタリです。



・おススメレンチン副菜「エノキのタラコクリーム」

エノキのタラコクリーム

出典:E・レシピ


ヘルシーなエノキは火を通してとろとろになると甘みが増します。そんなエノキにプチプチ美味しいたらこクリームをかけた一品は、5分で完成なので、塩胡椒とレモン汁のシンプルなチキンステーキに合わせてみてくださいね。



■豆腐ステーキのレシピと、レンジで作れるオススメ副菜
バターしょうゆ香る!和風豆腐ステーキ

出典:E・レシピ


・【豆腐のコツ】バター醤油がポイント!


みんなの「美味しい!」が203回もついた「和風豆腐ステーキ」。バター醤油とたっぷりの薬味でパクパク食べられちゃう魅惑の美味しさ。1人分169kcalと低カロリー。ダイエット中でも気にせず美味しくいただけます。



・おススメレンチン副菜「春菊のベーコン巻き」

春菊のベーコン巻き

出典:E・レシピ


ヘルシーな豆腐ステーキに合わせたい副菜が、栄養価の高い春菊をベーコンで巻いた「春菊のベーコン巻き」です。ごま油とポン酢が春菊の苦味とベーコンの旨味を引き出してくれますよ。



・おススメレンチン副菜「おかかで無限ピーマン」

レンジですぐできる!おかかで無限ピーマン by 山下 和美さん

出典:E・レシピ


ビタミンCたっぷりの美肌食材ピーマンを千切りにし、耐熱皿に入れたら、ショウガ、水、みりん、しょうゆを入れて、レンジでチンで完成の驚きスピーディーレシピです。豆腐ステーキだけではなく、全てのステーキの副菜に合いますよ。まさに無限に食べる事ができちゃう逸品です。



これから年末に向けてバタバタと忙しくなりますね。献立に迷った時は、焼くだけで簡単のステーキと、レンジでチンして簡単時短作れちゃう副菜で、忙しい日々を乗り切っていきましょう。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ