ホーム レシピ > 水で溶いて揚げるだけでカリッふわっ!カルディの「フリット粉」と人気のソースでおうちイタリアンが完成!

水で溶いて揚げるだけでカリッふわっ!カルディの「フリット粉」と人気のソースでおうちイタリアンが完成!

世界各国の調味料やコーヒーを取り扱い、買い物に行くたびにワクワク感を与えてくれる「カルディ」

(c) beeboys - stock.adobe.com



そんなカルディの中でも、料理上手になれちゃうと話題のアイテムがこちら


■お店みたいなフリットが水で溶くだけでできる!
簡単にイタリア・スペイン風天ぷらが作れちゃうカルディの「フリット粉」です。

フリットはイタリア語で「揚げる」という意味。フリットは基本的に、小麦粉+卵+硬めに泡立てたメレンゲで作ります。硬いメレンゲは、ハンドミキサーがあれば良いですが、手動の場合はかなり労力を使います。ふんわりサクサクの生地は、おうちで作るとぼってりしてしまって、なかなか作るのが難しいですよね。


しかし、カルディのフリット粉があれば、あとはお水で溶くだけで簡単にあのフリットが作れるんですよ。


そこで今回は、カルディの「フリット粉」を活用すればさらに手軽に作れちゃういろいろなフリットのレシピと、フリットにぴったりのカルディで買えるおススメソースをご紹介します!
レシピ内の〈衣〉をカルディの「フリット粉+水」に置き換えて作ってみてくださいね。

■まずは王道、魚介類のフリットレシピ

・エビのフリット

エビのフリット

出典:E・レシピ


王道中の王道、エビのフリットは、文句なしの美味しさでビールやワインのお供にぴったり。カルディのフリット粉があれば、衣を作る工程がより簡単に。晩酌も楽しくなりますね。



・サクサクカレイフリット

サクサクカレイフリット

出典:E・レシピ


サクッ、フワッと感動の「カレイのフリット」は、しっかりカレイから出る水分を拭き取ってから衣を絡めてあげると、より美味しく作ることができますよ。たまらない美味しさを是非ご家庭で。



・カキのチーズフリット

カキのチーズフリット

出典:E・レシピ


食べた瞬間、牡蠣のジューシーな旨味が口いっぱい広がる牡蠣好きさんにはたまらない「カキのチーズフリット」は、衣に粉チーズを隠し味で入れてあげるのが美味しさのポイントです。



■素材の甘みを引き出す!野菜のフリットレシピ

・レンコンフリット

レンコンフリット

出典:E・レシピ


食物繊維が豊富な冬のお野菜レンコンのフリットは、普段不足しがちな食物繊維も摂取できる一石二鳥の一品です。天ぷらとはまた違う、新しい味わいを堪能してくださいね。



・ブロッコリーのフリッター

ブロッコリーのフリッター

出典:E・レシピ


フリットにすることで栄養を逃さず、ブロッコリーの甘みを存分に引き出した「ブロッコリーのフリッター」。ブロッコリーの新しい魅力を引き出してくれていますよ。



・玉ネギのフリッター

玉ネギのフリッター

出典:E・レシピ


オニオンリングともまた違う「玉ネギのフリッター」は、とろとろの玉ねぎが甘くて美味しい!お子さんのおやつにも喜ばれますよ。



・ナスとささ身の桜フリット

ナスとささ身の桜フリット

出典:E・レシピ


スペインやイタリアでは、ナスをフリットにすることが多いんです。サクッとした衣からとろけ出るナスがこんなに美味しいとは!新しい発見ができるナスのフリットはワインやカヴァのお供に最高にマッチしますよ。



■意外な食材で作る!驚きの美味しさのフリットレシピ

・サキイカフリッター

サキイカフリッター

出典:E・レシピ


このレシピを考えた人は天才!と言わしめるほどの美味しさの一品が、お酒のお供に欠かすことができないサキイカを揚げた「サキイカフリッター」。こちらのレシピ、騙されたと思って是非作ってみてください。クセになる美味しさを味わえますよ。



・バナナフリッター

バナナフリッター

出典:E・レシピ


熟したバナナをフリットにして、シナモンとグラニュー糖をかけたら、あっと驚く美味しさのスイーツが完成します。甘いものが食べたい時のお菓子がわりにオススメですよ。



■カルディで一緒にゲット!フリットに合うオススメソースをご紹介します!

・いぶりがっこタルタル


一度は手にしたことも多いと思われる「いぶりがっこタルタル」。いぶりがっこのスモーキーな美味しさが、魚介類のフリット見事にマッチングしますよ。



・オーロラソース


そしてもう一つのオススメアイテムが、こちらのオーロラソースです。オーロラソースはケチャップとマヨネーズで作りますが、カルディの新商品のオーロラソースはみかんの果汁入りなので、さっぱり美味しくいただくことができます。野菜のフリットにオススメです。




いかがだったでしょうか。
なんとなく難しいと思っていた揚げ物のフリット。

カルディの「フリット粉」があれば、いつでも簡単にイタリアで味わうようなフリットを作ることができますよ。

次回のお買い物で見つけたら、ご紹介したソースと一緒にぜひゲットしてみてくださいね。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ