ホーム エンタメ > 子どもがいじめられたら親はどうする?…いじめエピソードに読者から壮絶な体験談や対処法が多数集まる

子どもがいじめられたら親はどうする?…いじめエピソードに読者から壮絶な体験談や対処法が多数集まる

Instagramやブログで大人気のゆっぺさんの「子どもがいじめられたら親はどうする?」が読者から大反響! ゆっぺさんの娘さんが小学生だったころのお話です。
■ある日突然 長女が泣きながら帰ってきた!

学校で泥だんごを投げられ、意地悪されたという長女。その理由は…。

■ボス的存在のジャー子ちゃんの命令を断ると…

元々いじめられていたタビノちゃんに自分は意地悪したくないと断った長女が、逆にいじめられてしまったという…。

■元々いじめられていたタビノちゃんのママに相談したけれど…

いじめられていることを知っているタビノちゃんのママは、「もめたくない」ために我慢させることを選択し…。

小学生の揉め事に、親はどう解決に向けて動くべきか…ゆっぺさんの苦悩は続きます。

このお話を読んだ読者からは、いじめに関する体験談が、多数寄せられました!


■読者から届いた“うちの子がいじめられた”壮絶な実体験

・子どもが高校の時にクラスの大人数から悪口を言われる等のいじめを受けていましたが、担任も一緒になって悪口を言っていたりと手がつけられない状態だったので、教頭に直接相談しました。その際、隠蔽されないように、県の教育庁の相談窓口や兄弟が通う他校の先生にも相談した旨を話し、その見解を伝えると、教頭は早急にいじめ対策委員会を設置し、担任以外の生活指導担当などの複数の教員を教室に入れ、いじめアンケートをとったら、とりあえず収束しました。問題の担任は翌年、学年から外れ、関わることが一切ありませんでした。 最近はスマホで、自宅にいても子供同士が簡単につながるので、加害者が手を組むのが一瞬で、大人から見えません。 又、遊ぼうと約束しておきながら、1人を除いて遊びに行きSNSにあげたり、グループラインで1人の名前を外し呼びかける等の嫌がらせは、本人が話さない限りわかりません。 犯罪の有無に関わらず、故意に他人に不快感を与え、精神的に追い込む事に快感を得ていることに、何も正統性はなく、非道で悪人であることの自覚が足りていないと思います。 小中学生に限らす、高校や大学でもいじめは起こります。カウンセラーの話では、学生の精神年齢が幼くなったと聞きました。人間関係が悪い学校は、学力も低くなるので、教員や教育委員会は撲滅に真摯に取り組むべきだと思います。 旭川のいじめ問題は、関係者の対応に本当に腹が立ちます。 犯罪の域を超えた者は、警察に通報する事を義務付け、対処を怠れば罰則も必要なのではないのかと思います。

・長女が中学1年生の時、スカートに上履きの跡がクッキリつけて帰って来ました。娘曰く、同じクラスの1人の男子が、「わたし泣かないから暴力を止めてくれない」と。直ぐに担任に電話をし、自宅に両親と3人で謝罪に来させました。「男女問わず暴力は卑怯だ」と父親が諭したことで、幸い暴力はなくなりました。

・息子です。中学の頃、LINEでのいじりがありました。イジメに進みかけ案件と判断し、グループLINEの写メを担任に見せて、相談し、軽く圧かけてもらうようにお願いしました。当人が完全スルーしてたせいか、自然消滅しました。


■読者が実際に取った対処法とは!?

・小学校低学年の時のトラブルは学校が終わった後の遊びの中でのことだったので、相手のお母さんと直接電話でやり取りしました。高学年の時のトラブルは学校活動の延長でのことだったので、先生に連絡ノートを通して連絡し、学校での対応をお願いしました。経過も連絡ノートで教えて頂きました。

・子どもが不登校になってしまったため、いじめという言葉は使わず、先生を責めていると思われないよう注意してお話ししました。その結果、クラス替えの際に配慮していただき、子どもも学外で芸術の道を見つけて自信をつけたことで、いじめを克服し、元気に登校しています。

・まず区役所のいじめ相談に電話で相談。「学校の担任の先生に相談してください」とのアドバイスを頂いたので担任に相談しました。週一の習い事が原因だったので、その習い事は退会しました。

・田舎の少人数の学校なのでなるべくトラブルにならないよう遊べない為の予定を作って(習い事を始めたり予定無い事もあるけど嘘つきました)放課後一緒に遊ばないようにしました。担任、養護教諭にも相談しました。あとは他のママ友も知っていたので少しずつそちらの同級生と遊ぶようにして離れました。

・長女が中学生の時に、小学校から一緒だった女子に嫌がらせや無視をされました。学校に伝えても何も対処される事はなかったので、その子が登校する頃に無言で毎朝校門近くに立ち続けました。その子も気まづいのか私の顔を見ると下を向き、通り過ぎて行きました。しばらくしてあからさまな嫌がらせは落ち着きました。

・担任に言って対応してもらおうと思ったけれど、してくれませんでした。仕方ないので娘にレコーダーを持たせ「嫌なことがあったら、これを使ってね」と言い、一週間ほど録音したものを校長先生のところへ持って行ったら、ようやく対応してくれました。

・直接相手の親に伝えました。 元々一番仲良しのお友達からのイジメだったのと、相手のお母さんとも話しやすい環境ではありまし
たので。イジメてきたのは複数名いたのですが、結果的にその子だけを責める様な形になって申し訳ない気持ちも残りました。今は全く疎遠です。


■「先生に言ったのに…」不満の声も

・担任に言っても相手の親にいっても全く相手にされず、むしろうちの子が嘘を言っていると担任から言われた。 階段から突き落とされて怪我をしたのに…。 自力で目撃者を(学校内の子供の多数証言)探し、その証言をもって校長に直談判して、やっと担任から謝罪してもらえました。相手の親(イジメ主犯)からは謝罪がなかったので旦那と家に行ったのですが居留。結果的にはその後イジメはなくったのですが…。おそらく、私が大騒ぎしたせいで周りから担任と加害者親は色々言われたからだと思います。他の加害者の親は子どもを連れて謝りに来て、主犯に逆らえなかったと泣いて謝ったのでそれは納得しました。 ただ、その後イジメ主犯の子が不登校になり、親がネグレストだったことが数年後に分かったのです…。当時は自分の子を守る事ばかり考えていて相手の子の事を何も考えてあげられなかったと、今は思います。

・先生に伝えました。 先生によりますが対処戴けます先生とそうでない先生。 お忙しいかと思いますが、生徒さんはしらをきりました。「集団です」と、上手に口裏をあわせました。 大人を手本にされているようです。 陰で、見えない所でいじめや嫌がらせなど、地獄になりました。 中には先生も加わっての嫌がらせなど、見て見ぬふりですから。

・担任や管理職たる副校長に話をしましたが、いじめではないとのことでしたので、教育委員会に電話をしました。 すると、その日のうちにいじめだったと謝罪の電話があり、即対応してくれました。 驚くほどの変わりようです。

・学校の先生が見つけて下さったのは良かったのですが、担任が事を大きくして相手方にもうちにも電話をし…。クラス保護者会にも議題になり、うちの子をいじめた側数人のママさんたちがうちの子の態度が悪いからと子どもたちが言っていたとか、うちの子への不満をあらわにする結果に。もちろんいじめが悪い事と認識されてる方が多かったのですが…。

・担任に相談。しかし、相手にならず校長へ。しかし校長もダメで教育委員会へ。学校に指導が入ったものの、校長、担任は変わらず、子供は登校拒否。 数週間後、事の重大さに気づいた担任が息子に謝罪に訪れました。 先生達は信じられないから母が見守るなら学校行くと、私と登校。1ヶ月ほど見守りに一緒に登校しました。

・担任の先生に相談しました。 イジメとわかる手紙全て提出しましたが、勝手に処分され無かった事にされました。


■「子どもの意見を尊重しました」見守ることを決めた母親

・長女が中学3年生の時ですが、クラスの女子全員に言葉による精神的ないじめを受けました。 学校に来るな! etc…。担任に相談しようと思ったら、娘が「先生に言わないで。あと少しで卒業だから我慢するから」と…。この子はこのイジメに自ら立ち向かっていると思い、私は見守ることにしました。

・子どもの話を聞きながら、寄り添って支える形で見守りました。直接に行動はしなかったが、子どもたち同士で解決策を見いだすことができました。


多くの反響があった連載「子どもがいじめられたら親はどうする?」。気になる結末は、ウーマンエキサイトに掲載されています!


(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ