ホーム レシピ > 週末彼と作りたい! 〜簡単フライパンピザレシピ〜

週末彼と作りたい! 〜簡単フライパンピザレシピ〜

生地から作るなんて難しそう?! ボウルひとつと、フライパンがあればできちゃうレシピです。週末に彼と一緒に作ってみて下さいね。ビールにもよく合うので、お友達とのパーティーのおつまみにもどうぞ。

今回は、薄力粉100%のカリカリ系ピザです。強力粉を使うレシピが多いのですが、薄力粉の方がおうちにある確率が高いですよね。薄力粉とベーキングパウダーを使った簡単レシピです。

材料をボウルの中でよくこねるだけ! こねたら5〜10分ほどそのまま置いて下さい。生地がなじんでなめらかになります。

生地を伸ばすのはフライパンの上でやれば、台が汚れることもありません。火にかけず、冷たいフライパンに生地を乗せて伸ばします。

今回は20センチのフライパン1つ分のレシピになりますので、大きいフライパンならば20センチの大きさに伸ばして下さい。生地にオリーブオイルをかけて伸ばすとやりやすいですよ。

伸ばしたら中火にかけ、5分ほど焼きます。ひっくり返してピザソースを塗り、具を乗せてピザチーズを乗せます。フライパンが熱くなっているので火傷に気をつけましょう。

ここでしっかりピザ生地の下面を焼くと、カリカリの美味しいピザになります。油を少量塗ったホイルの上に移し、あらかじめ強火で熱した魚焼きグリルで5分ほど、焦げ目がつくまで焼きます。

次ページで詳しいレシピをご紹介します。すごく簡単に作れるのでぜひお試しください。

●簡単フライパンピザ(20センチのフッ素加工のフライパン使用/1枚分)


(A)
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・塩…少々
・砂糖…小さじ1
・オリーブオイル(サラダ油でも)…小さじ1
・水…50cc
・コーン、ピーマン、チーズ、ピザソース、ピザチーズ…適量
・オリーブオイル(生地伸ばし用)…小さじ1


1)ボウルに(A)の材料を全て入れ、5分ほどよくこねる。

2)ラップをして5分ほどそのまま置く。

3)冷たいフライパンの上に生地を置き、オリーブオイルを生地全体にかけてフライパンいっぱいに薄く伸ばす。全体が均等に伸びたら中火にかけ、5分ほど焼く。

4)裏返してピザソースを塗り、具とチーズを上に乗せる。(フライパンが熱くなっているので火傷に注意)ここでしっかりと下面を焼くのがポイント。

5)油(分量外)を塗ったホイルの上に移し、強火で予熱した魚焼きグリルで5分ほどチーズがこんがりとするまで焼く。
(はるひ)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ