ホーム 子育て > 小学校の入学準備でやってよかった“ちょっとしたこと”【ちょっ子さんちの育児あれこれ 第40話】

小学校の入学準備でやってよかった“ちょっとしたこと”【ちょっ子さんちの育児あれこれ 第40話】

ウーマンエキサイトの読者の皆さま、こんにちは。ちょっ子です。

ついこのあいだ年が明けたかと思ったら、早いものでもうすぐ卒業、入学・入園のシーズンですね。そこで今回は、息子の小学校入学の準備でやってよかったなと思っていることを挙げてみたいと思います。

■入学式の靴は黒スニーカー
制服のない小学校では入学式に子どもに何を着せるか悩みどころですが、今はネット通販を見てみると子供用のスーツにネクタイ、シャツがセットになったものがお手頃な価格でたくさん出ています。おそらくこの日だけしか出番がないであろうスーツなので、私もネットでリーズナブルに手に入れましたが、実物が届いてみると意外にちゃんとした作りで、いい買い物ができたと思っています。

スーツの次はそれに合わせる靴探し。スーツと同じく、ローファーのようなきちんとした靴もおそらく入学式1日だけのために買うことになるのかな…。なんだかな、と思っていたら


ひらめいた夫。



スーツにはローファーなどの革靴、という固定観念でいましたが、よく考えたら絶対というわけではないよね、と夫の意見を聞いて思い直し、真っ黒のスニーカーを探して購入。

スーツに合わせても浮くことがなくコーディネートはバッチリ、入学式の翌日からも息子はこのスニーカーを履いて通学しました。
靴だけでも、出番が一度きりということにはならずに済んで良かったと思っています!

■お名前つけはスタンプで

毎年ママさん界隈で話題になるのが学用品のお名前つけ地獄…!(おはじきなんて特に苦行)
小さいものにちまちま名前を書くなんて、やってられないですよね。

そんな時の便利グッズとして、様々な大きさのシールに名前をプリントしてくれるサービスもあり、息子が幼稚園の頃は私もそれを利用していたのですが、気づいたら剥がれて無くなっている・息子が手遊びで剥がしてしまうことなどが多く、布もの用のアイロンシールも、アイロンで貼るのがだんだん面倒に感じるようになってしまいました。

そこで小学校用にはお名前スタンプセットを注文してみることに。
これなら布ものもそれ以外にも、たいていのものに直接ポンポンと簡単に名前が付けられます。


乾くのを待つ必要がある、ものによっては時間が経つと薄くなってしまうことがあるなどの欠点もあり、完全に好みの問題だとは思いますが私はスタンプの方が使い勝手が良かったと感じています。


■布ものは濃色をチョイス
小学校では手提げバッグ・体操服入れ・上履き入れ等の布ものが必要になります。使っていくうちに絶対に薄汚れていくであろうこれらのグッズ。



使う当人が嫌なら無理強いすることはできませんが、気に入ったのなら問題なし!(誘導したけど…)
汚れが目立たなそうな濃い色のセット一式をネットで購入しました。

そして月日は流れ息子が4年生となった現在も、思った通りその布製品たちは汚れや「ボロくなった感」をあまり感じさせません。


もちろん色でごまかしてるだけではなく定期的に洗っているんですが、息子のことだからもし薄い色にしていたら洗っても洗っても落ちない汚れがついていたことでしょう…。

以上、ちょっとしたことですが息子の小学校入学準備でやって良かったかも…と思っていることです。
これからお子さんの入園・入学を控えた方々の参考程度にでもなれば幸いです!
(ちょっ子)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ