ホーム 子育て > 宿題が大嫌いだった低学年の頃が嘘のよう…! 中学受験を経験して成長した長男の今【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第265話】

宿題が大嫌いだった低学年の頃が嘘のよう…! 中学受験を経験して成長した長男の今【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第265話】


小6の春に突然受験を決め、受験当日の1月まで(関西は1月)本当に慌ただしく本当にあっという間でした。

この濃密な受験を通して、長男がものすごく成長したんです。



低学年から某塾に通いはじめ、小4・小5の時期は特に難しい箇所に取り組んでいたため、何かにつけて大騒ぎ。

その後、明確な目標ができてからは(中3終了までの試験に合格したらトロフィーがもらえる)

大声で騒ぐことは減ったものの、「自らすすんで」というのはあまり見られませんでした。



そんな長男がまさかの中学受験。

長期休暇は夫の実家へ下宿し、お正月もないような状態でひたすら勉強三昧。


その後無事に合格したものの、喜ぶ間もなく膨大な量の宿題をいただき、更に塾の宿題もプラス。

その間、当然学校もあるわけなのでトリプル宿題三昧に!

4年生、5年生の当時以上の膨大な宿題の量。


きっと大変だろうと思っていたのですが、そんな私の心配をよそに、長男。とても成長していたんです。



土日は野球があるため休日も十分な時間が取れない中、朝食を食べたあと、学校へ行くまでの時間に宿題。

学校から帰宅後は塾へ行き、そこから帰宅して就寝までの時間に宿題。


しかも、文句ひとつ言わず、自らすすんで宿題に取り組み、分からない箇所も騒ぐことなく根気強く何度も解きなおし。


あまりの成長っぷりにただただ驚くばかりです。


中学受験という貴重な経験をし、大きく成長した長男。


今後もしっかりとサポートしていきたいと思います!
(ホリカン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ