ホーム エンタメ > 「これって… いけないこと?」 “夫がいても好きな人ができてしまった” エピソードを読者が真剣告白!

「これって… いけないこと?」 “夫がいても好きな人ができてしまった” エピソードを読者が真剣告白!

「夫が相手にしてくれなくて寂しい…」そんな時に夫以外の人を好きになってしまった! 大反響をよんだコミックエッセイ「夫がいても誰かを好きになってもいいですか?」に、読者から「私も同じです」「女性としてもう一度輝きたい!」と、様々な意見が寄せられた気になるストーリーを改めておさらい!

■夫以外の人にドキドキしてしまった!!

彼も意識してくれているみたいで…。

■些細なやりとりで距離が縮まっていく…

初恋みたいなピュアな恋心が芽生えてしまい…。

バイト先で出会い、少しずつ距離を縮めていくハルの繊細な描写が描かれたコミックエッセイ「夫がいても誰かを好きになってもいいですか?」。ウーマンエキサイトで2021年の5月に配信され賛成派と反対派から、多数意見が届きました!
意外にも…中立派も参戦!?

■「ダメですか…!?」夫以外の人を好きになってしまった読者のエピソード

・好きな人を好きすぎてしまい、どうにもならなくなってしまい…。 会わないようにすればいいんだと思い、職場を辞めました。 それから苦しい時間がかなり長かったが、時間が解決してくれて旦那との子どももできて今はとても幸せです。 旦那との関係も良好です。ただ、何年経ってもその好きだった気持ちだけは残っています。

・なんか凄く理解出来るって思ってしまいました。1度だけ自分の気持が抑えきれないほど好きになった人がいますが、その時は病気で辛くて精神的に不安で凄く頼れて尊敬出来る素敵な人でした。揺れ動く様々な想いがあって持て余すほど情熱的の一面に戸惑い翻弄された事もありました。今となってみれば紙一重で踏み留まり冷静な判断をした事も正しかったんだと思います。女性としては凄く幸せだったかもと思っています。悩み戸惑い翻弄された事も、今となっては大事な思い出です。真面目に生きていても思いもよらぬドラマティックの事が起きるのも、人生で恋愛小説のひとつを体験してるからだという気もします。

・きになる人ができた時の、トキメキを思い出した感じです。 罪悪感はどうしてもありますが、彼と会って肌が触れ合うと、凄くリフレッシュできて 「がんばろう」と気持ちが復活します。明日への活力になるんです。

・夫がいても誰かを好きになってもいいですか!? 正しく今の私と同じです。 私はこの約15年、固く心を閉ざして相手を代えたところで男性なんて誰でも同じ…そう思っていて、「自分は2度と人を好きになったりなんてしない!!」そう思っていましたが、最近になってダンナ以外の人を好きになりました。相手は6歳年下、独身。彼は私が既婚者だという事を知り合った当初から知っていましたし、私が自分の気持ちを伝えても家庭があるのだから、「ダンナさんを大切に!!」と言って、私の想いには応えてくれません。 でも自分のLINEのQRコードを教えてくれて、LINEのやり取りは普通にします。QRコードも自分から教えてくれた位なので、相手から嫌われていないとは思いますが、紙切れ1枚とはいえ既婚者という立場なので、自分から積極的な態度に出る事も出来ず、日々悶々としている所がハルさんと似ているかもしれません。 そして相手の転職とコロナ禍により現在は会う事が全く出来ていません。会えないと余計に想いが募りますよね。


■妻以外の人を好きになってしまった夫側のエピソードも

・実は会社に好きな女性(未婚)がいます。この漫画の主人公は女性ですが、似たような葛藤があり共感しました。ただ私の場合、相手の女性が八方美人なところがあり、社内のいろんな方に好かれていて日々嫉妬心との戦いであることは、主人公とは決定的に違うところかもしれません。とはいえ、社内でLINE交換できる仲なのは異性のなかでは私だけのようですし、社内では唯一同い年なので、友人としてはうまく付き合っている方だとは思います。 この漫画を見ていると自分と重なるところがいろいろあるので、つい応援したくなってしまいます。物語の中心は常にふたりの間にあって、家庭の話はここでは脇役になってしまう(そこに罪悪感を感じる)…いまの状況がまさにそんな感じなのです。 今世がだめなら、来世では一緒になれるだろうか?そんなことを考えたりします。現実は厳しいですね…せめて漫画では、うまくいってほしいです。


■「女性としてもう一度輝きたい!」賛成派の意見多数

・夫がいても恋はスパイスなので、いいことだと思います。3〜4年ぐらいになると恋愛結婚(私はお見合いでしたが)でも恋という感覚が失せるので、夫と恋は別物と楽しめたらいいですね。私自身4年ちょっと我慢しましたが、その時、ドキッとするような恋があれば充実していたかも、です。

・共感しかないです。 夫に男性として魅力を感じていたいからこそ努力していたのに、振り向いてくれないのならば、ほかの男性に目が行くのは当然のこと。

・結婚していても、女のとしてもう一度輝きたいと思う。私はいま人生の折り返しの年代になり、子どもは中高一貫校に入学し部活勉強に励み、私の出番はほぼなくなりました。私はパートタイムの仕事を始めました。 私は、結婚と同時の海外赴任14年間を終え、本帰国し、異性同級生とSNSで繋がり始めました。ふと感じたのです。人生1回きり、私の残りに人生はどう生きようかって考えました。

・私もハルと似たような感じなのでよくわかります。子どもなしのパートで主婦。夫は年下ですが、モラハラ気質で上から目線、レスです。今職場に好きな人が居て、まだ話すこともできてませんが、夫よりその人の方が好きで苦しいです。結婚しても好きな人はできてしまう… 夜、寝る前の癒しの時間です。

・夫への冷めていく気持ちと同時に、他の人に大きくなる気持ちが めっちゃ分かります! 夫からのキスが気持ち悪いのなんてリアルタイムすぎ!!

・セックスレスや、夫婦の会話や、子どもの学校の事などの話しを一切してくれなくなると、存在意義があるのか?と 疑問に思ってしまい、会話をしてくれる優しい女性についていきたくなるので、 この記事は、駄目なのかもしれないけど共感持ってしまう。

・結婚していても、1人の人間だし、女です。家政婦扱いにされて、人と言うより物の様な扱いをされれば、愛も冷めてしまいます。だから、主人公の気持ちはよく分かります。そうなりますよね。

・私とまったく同じでビックリしました。夫が居て職場で好きな人ができて。 私は自分の気持ちに正直に素直になって、夫に別れてほしいとお願いしました。 夫は私の好きになった人と3人で話したいというのでセッティングしました。 夫は職場の彼にオレが死んだら付き合って構わないので死ぬまで待ってくれと頼みました。彼は、「分かりました何年でも待ちます」と理解し今でも私を待っていてくれてます。私は夫の命令で転職をし彼とはラインだけの仲ですが繋がってるだけでも幸せなので夫が亡くなるのを待ちたいと思います。


■「どちらの気持ちも分かります…!」中立派も!?

・現代の女性視点からする内容がとってもリアルに描かれていて、共感がもてましたし、面白いと思いました。勿論、いけないことだと分かっています。嫌なら離婚すればいいのではとか、色々悩みましたし、そう思われると思うのですが、ただ、ただ寂しいのです。付き合っている時は聞いてくれた些細な話や、ちょっとした私の変化もきづいてくれたりとだとか、結婚したらしてくれなくなる。なぜでしょうね、ただ寂しいのです。

・私は亭主関白が大嫌いだし理解できないし夫は亭主関白ではないから、主人公の生活はストレスフルだし他の人を好きになってしまう気持ちも分かるかも、と思いました。同時に私は結構いい夫と巡り会えたのに育児の比率とか動画視聴時間やゲームプレイ時間が夫の方が長い日があるとかにイラッとすることもあって小さい人間かもなあと反省しました(夫は普段の洗濯や皿洗い、週1くらいなら料理もしてくれるし偉そうにしない→いい夫かなと判断)。とはいえ、すれ違い期間の辛さは普段の良い部分を見事にかき消すので、主人公みたいに近くにいい人がいたら同じことになりそうと思いました。


■「もちろんダメでしょう!」反対派が沸いた!

・どれだけ心惹かれても、不倫は不倫であるということは理解して欲しい。ソウルメイト等という意味不明の言葉に惑わされず、本当に夫より同僚を選ぶならきちんと離婚して欲しい。

・やっていることは立派な不倫ですよ。 旦那にも問題はあると思いますが、長所短所は人それぞれ。フリーターで経済力のない男と一緒になって、今のようにパートだけで安定した不自由ない生活が送れますか? 女の腐った性根が見れて楽しいので続編期待しています。 できれば腐った男バージョンも見てみたいですね。 絵や構成は魅力的です。単純に主人公の女にイラつくだけで、アンチではありません。

・主人公のハルさんは、相当思い遣りがないですね。自分の感情を最優先にしていて、夫への愛情を微塵も感じません。こういう人は、結婚には向きませんよ。

・好きだと思って結婚しても「この人じゃなかった」と思うことはある。仕方ない。結婚って「他人と日常生活を共にする」ことだから。どうしても無理なら離婚すればいいだけ。「こんな理由で離婚できない」なんてぐずぐずしている自分に言い訳してるだけ。さっさと踏ん切りつけて離婚すればいいだけ。

・はたから見るとただの勘違い女だなぁと。恋心持ったら誰でもなりそうな心理。で、後からものすごく後悔したり居なくなりたいくらいに恥ずかしい思いしたり。 この記事はものすごく冷めてみており「浮かれてるだけだよな」と思ってしまう。

・夫側の立場の人間ですが、もし妻にこのように思われているとしたら本当に辛い。とてもきれいに表現されていますが、相手にとっ
てはとても残酷な行為です。 きっと、男性側が同じようなことをしたら、恐ろしく醜悪は表現にされるのでしょうね。

・ハルはずるい。お願いだから順番は守ってほしい。年上のハルがとどまるべき。夫婦関係を解消するまでは、プラトニックでいて。それが、お互いのため。苦しくても、旦那さんへきちんと気持ちを伝えてほしい。愛していないなら、お互い、利用し合ってただの共同生活を送る事は無意味で空しいだけだと思う。子どもがいないなら、迷いは小さいはず。

・旦那様が可哀そうだわ…。気持ちは分からないでもないが自分からモーション掛けてどうするの? 完全に気持ちはあちら側じゃない? この人、自分の為ではなく旦那様の為にすべてを告白して離婚すべき。慰謝料をがっぽり支払ってね。悩んでるふりしるけど自分の事しか考えてない自分勝手なクソ女。 相手の男を不倫の片棒にしてしまってるの気付いてないの? 読んでて胸糞が悪くなる。ついつい見てしまうけど…救いは子供がまだ居ない事だけね。自分の都合がいいように言い訳するような…ほんと大っ嫌いな部類の女。

・恋をするのは自由ですが不倫ですよね。夫が他の女性と出かけたり、手料理をご馳走になるのは嫌ではないかな? 離婚したらいいのにね。

・旦那さんに興味なくなったななら、サッサッと離婚すればいいのに。 そうしたら、不倫じゃなくなるし、重い女にならないと思います。

読者からさまざまな意見が届いた人気コミックエッセイ「夫がいても誰かを好きになってもいいですか?」 
人が人を好きになる…その気持ちそのものは止められないだけに難しい問題ですね。


『夫がいても誰かを好きになってもいいですか?』
ただっち著(KADOKAWA) ¥1,210(税込)


結婚3年目、専業主婦のハルは多忙な夫とすれ違う日々…アルバイト先の同僚の大学院生と、既婚者であることを隠し徐々に親しくなっていく。「ただの主婦が東大目指してみた」でおなじみのただっちによる既婚妻の恋愛ストーリー。人気の漫画を無料で試し読み!


(ウーマンエキサイト編集部)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ