ホーム レシピ > 【カルディ】のお手軽「レンズ豆水煮缶」はヘルシーで栄養たっぷり!美をつくる最強の時短レシピを紹介!

【カルディ】のお手軽「レンズ豆水煮缶」はヘルシーで栄養たっぷり!美をつくる最強の時短レシピを紹介!

宝探しのようにワクワクする「コーヒーと輸入食品のワンダーショップ」カルディ

(c) beeboys - stock.adobe.com



カルディには目移りするほど世界中のいろいろな種類の缶詰がありますが、その中で特に注目したい缶詰がレンズ豆の水煮の缶詰です。

・レンズ豆が断然オススメな理由


水煮の缶詰だけでなく実は「乾燥レンズ豆」も水で戻す必要がなく時短料理に使えるといううれしい特徴が。しかも豆の中でも特に栄養価が高く使わない手はありません!

また、豆類は食物繊維やビタミンBを豊富に含み食べ応えもあるのでお肉の代わりに使うことでダイエットの強い味方です。

おまけに腸内環境を整え体の中から美しくなれる最強の食材。今回は手軽で栄養たっぷりのレンズ豆で美しくなれる時短レシピをご紹介します。


■レンズ豆とツナのさっぱりマリネ風サラダ
シンプルな味付けのサラダは腹持ちが良いので冷蔵庫にストックしておくとおやつがわりになります。スプーンでパクパク食べられるのが嬉しい、栄養たっぷりのサラダはダイエット中にオススメのレシピです。

<材料>
レンズ豆 1缶
ツナ缶  1缶
キュウリ 1本
トマト  大1個
玉ねぎ  1/2個
胡椒 少々

<ドレッシング>
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁  大さじ1
塩  小さじ1

<作り方>
1、レンズ豆の水を切りボウルに入れます
2、玉ねぎをみじん切りにし、水にさらし水気を切っておく
3、キュウリ、トマトを同じ大きさにカットし、(2)と一緒に(1)に入れる
4、<ドレッシング>の材料を加えよく和えて味をなじませる
5、器に盛り付け、胡椒を振り完成



■カブとレンズ豆のスープ

出典:E・レシピ


野菜たっぷりのスープにレンズ豆を仲間入りさせることで栄養価も食べ応えもUP。前日に作っておくと忙しい日の朝ごはんに重宝します。たくさん作ってカレールーを入れて味変しても楽しめます。


■レンズ豆のカスレ風

出典:E・レシピ


フランスラングドック地方の伝統料理「カスレ」。本来は白インゲン豆で作りますがレンズ豆の水煮缶で作れば25分で完成。ソーセージの旨味をレンズ豆が吸い込んで食べ応えのある一品に。バケットを添えて召し上がれ。


■レンズ豆と骨付き豚バラ肉のスープ煮

出典:E・レシピ


野菜とレンズ豆、そしてスペアリブをコンソメベースでコトコト煮込んだスープ煮は、肉汁を吸い込んだレンズ豆がまるでジャガイモのようなホクホク食感に。こっくり優しい食事系スープです。



■レンズ豆ご飯

出典:E・レシピ


お米と一緒にレンズ豆も入れて炊き上げたご飯は、細粒スープの素と白ワインでちょっぴり洋風の素敵な味わい。ホクホクでモチモチの食感でおにぎりやリゾットにしても◎。

・レンズ豆でヘルシースイーツ!


■レンズ豆のシロップ煮

出典:E・レシピ


レンズ豆はシロップで煮詰めることで小豆のようにスイーツにも使えるんです。ヘルシーで保存も効くので作り置きすると便利です。時間がない朝にはヨーグルトにかければ腹持ちも良く栄養も摂取できていいこと尽くめ


そろそろ冬に蓄えた脂肪たちとさよならしたいですね。
食事を抜くダイエットは卒業して、レンズ豆のような栄養価が高くヘルシーな食材をしっかり食べて体の中から美しくケアしていきましょう!
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ